抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
顧客が要求について同じ意味内容をより相手に伝わりやすくするための記述改善に必要な辞書情報の構築手法および支援ツールについて報告する。本手法では,要求が伝わりやすいと捉える表現を共有する範囲を「ムード」と定義しており,辞書情報はこのムードによって,要求を記述する集団の主観に基づいて蓄積・利用されることが想定されている。表現選択が主観に基づくことから,ムード辞書の定義・蓄積は既存の成果物の分析だけではなく,顧客を含めた要求記述者の判断や調整を手法やツールに組み込む必要がある。本稿では,これらを踏まえた手法の開発やツールの試作について報告すると共に,ツール試用結果に関する考察と今後の課題について述べる。(著者抄録)