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J-GLOBAL ID:201702289826218260   整理番号:17A1711645

海上捜索及び救難無線センサネットワークのための予測に基づく日和見ルーチング【Powered by NICT】

Prediction based opportunistic routing for maritime search and rescue wireless sensor network
著者 (6件):
資料名:
巻: 111  ページ: 56-64  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0613B  ISSN: 0743-7315  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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近年,海上や航空機の衝突事故が多発している。既存救助対策ボード衛星通信機器,正確な位置情報と溺死者のバイタルサインの確認を困難にするのみに依存している。最近,無線センサネットワーク(WSN)は,海上の捜索と救助(MSR)に導入した。WSNは迅速な膨張,自己組織化,および海洋環境への自己適応を特徴とする。しかし,海洋捜索と救助WSN(無線センサネットワーク)における一定変化ノード位置とリンク信頼性はノード間の経路選定メトリックスは高度にダイナミックにする。静的ノード情報に基づく固定単一経路を確立するAODVなどの伝統的なルーティングプロトコルは,貧弱なパケット配信速度を提供し,かけがえのないWSN(無線センサネットワーク)ノードの限られたエネルギーを考慮していない。電波伝搬の放送特性を最大限に利用できる日和見経路選定を用いることを提案する。日和見ルーティングにおける発送決定はその近傍の情報に基づいている。ネットワークフラッディングは,経路を確立する必要はない。最新近隣情報を維持し,これらの情報を収集するエネルギーコストを最小にするために,著者らはノード間の最新のルーティング測度を収集することにより生じる高い通信コストに対応する軽量時系列に基づくルーティング計量予測法を提案した。日和見ルーティングプロトコルの【結果】筆者らの実装は,従来のAODVプロトコルと比較して30%以上のパケット配信比を達成した。予測と日和見ルーティングプロトコルは,予測なし日和見ルーティングプロトコルよりもわずかに優れていた。AODVプロトコルを用いた60%効率が達成されたとして,この手法は90%の効率を生成した。これを達成するため,追加の3%のエネルギーがノードにより消費された。30%による配送を大きく改善する付加的な3%のエネルギー消費は良好なトレードオフが存在する。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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ディジタル計算機方式一般 

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