文献
J-GLOBAL ID:201702290155535159   整理番号:17A1048328

位置情報サービスの利用と消費者の意識

A study on consumers’ attitude to the use of location-based services
著者 (1件):
資料名:
巻: 13  ページ: 47-52 (WEB ONLY)  発行年: 2015年09月30日 
JST資料番号: U1107A  ISSN: 2185-2332  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,位置情報サービスの利用と消費者の意識について報告した。先ず,位置情報サービス(location-based service)の存在感が増してきていること,本稿では,位置情報サービスの利用が本質的に,移動・外出・旅行・観光といった現実世界での行動をともなっていることに着目すること等を報告した。次に,位置情報の利用,旅行・観光分野における情報通信技術について報告した。更に,位置情報サービスの利用についての意識調査,位置情報サービスとO2Oについて報告した。最後に,GPSに代表される位置情報機能とモバイルインターネットとを組み合わせた位置情報サービスは,消費者の行動,とりわけ移動・外出・旅行・観光といった現実世界での行動を大きく変えていく可能性を持っていること,特に,インターネットを媒介としたオンラインでの情報のやりとりが,オフラインでの行動にまで影響を及ぼしうるという視角は,実務的にも学術的にも重要な示唆を与えてくれるものだと考えられること等を報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
観光,レクリエーション 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る