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J-GLOBAL ID:201702290414131344   整理番号:17A1668611

医原性コミュニケーション課程を開設することによる医学生医のコミュニケーション能力の向上に関する価値研究【JST・京大機械翻訳】

Value study of setting up doctor-patient communication course to improve medical students’ communication ability
著者 (8件):
資料名:
巻: 14  号: 13  ページ: 128-131  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3305A  ISSN: 1673-7210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】医学生における医師のコミュニケーション能力を向上させるために,医師と患者の間のコミュニケーション課程の価値を分析する。方法 2013年5月に自ら設計したアンケート調査表を採用し、某大学の300名の2009級研修学生(大三期学開設医のコミュニケーション課程、実験群)及び300名の2008級実習学生(大三期学の開存医のコミュニケーション課程、対照群)を調査した。その中で、カリキュラムは《医学生医師のコミュニケーション教程》を教材としている。実験群の学生に対する教程の特徴と応用評価状況を分析し、二組の医学生医師のコミュニケーション能力の向上状況を比較した。結果:(1)大部分の医学生は教程の内容が豊富で、レイアウトが合理的で、実用性が良いが、教程言語の形式はもっと活性波を必要とし、最新の進展と評価体系を増やすべきであることを提案した。(2)84.6%の学生は教程に興味を持ち,66.1%の学生は教程を専門科目とし,62.7%の学生は教程授業方式が多様で,授業教師に対する満足度は77.1%,81.5%の学生は教程の評価方式が単一であると考えた。自分のコミュニケーション能力の改善に対する教程の効果は96.2%に達すると考えられていると思われる。3)医療関係に影響を及ぼす社会的因子の評価において、実験群における患側の医学生に対する不信頼は15.1%で、対照群より明らかに低かった(21.8%)。(4)実験群は,システムを通して,学習の後に学習された。医療関係に関する法律(P=0.005)、医師と患者のコミュニケーションを行う自信(P=0.010)、有効なコミュニケーション策略(P=0.006)、患者の信頼と協力(P=0.028)を獲得し、疾患に関連する情報(P=0.013)などの面で明らかに改善されたことが明らかになったことが明らかになったことが明らかになったことが明らかになった(P=0.013)。結論:医師と患者のコミュニケーション課程を開設することにより、医学生の医師のコミュニケーション能力を明らかに高めることができ、各医学院で普及させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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医学教育 

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