文献
J-GLOBAL ID:201702290444327587   整理番号:17A1654743

微授業とカリキュラムの融合教育モデルの看護学生の臨床実習段階における応用検討【JST・京大機械翻訳】

Application of the integration teaching mode of micro-class and MOOC in clinical practice of nursing students
著者 (6件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 182-185  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3760A  ISSN: 1004-5287  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】看護学生の臨床実習におけるマイクロ授業と授業の統合教育モデルの応用と効果を調査する。方法: 丹丹江医学院付属紅旗病院の2012級の臨床研修段階に入った142名の看護専門学生を研究対象とし、学生の主観的参与の願望により、対照群と観察群に分けた。対照グループの看護学生は伝統的な教育方法を取り、観察グループの看護学生はマイクロ授業と課程の融合の教学モードを取り、即ち、マイクロ授業をガイドとし、その授業を主体とし、両者の有効な結合を行い、看護学生の自習に指導を行った。結果:全体の看護実習段階における学習感覚について、実習段階の自習の重要性などの3項目を比較すると、統計学的有意差が認められなかった(P>0.05)、その他の各項目に比べ、観察群の看護結果はいずれも対照群より良好であった。2つの群の間に有意差があった(P<0.05)。観察グループの看護学生を調査対象とし、大部分の看護学生はマイクロ授業と講義の融合の教育モードの各環節に合理的、学習の体得が良い、そして、すべての課程を完成する能力があると思われる。結論:マイクロコースと講義の融合教育モデルは看護学生の臨床実習段階における個人化知識の獲得要求を満たし、教育効果が顕著である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 

前のページに戻る