文献
J-GLOBAL ID:201702290607251313   整理番号:17A1317263

ネットワーク環境におけるグループインタラクション学習分析の応用研究-社会ネットワーク分析に基づく視点【JST・京大機械翻訳】

Research on the Application of Collective Interactive Learning Analytics under the Web Environment--From the Perspective of Social Network Analysis
著者 (5件):
資料名:
号:ページ: 5-12  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3817A  ISSN: 1006-9860  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンライン学習者は,多様なソーシャルメディアを通して,コミュニケーションのアイデアと情報を共有することによって,個人の知識ネットワークを形成することができる。同時に、他の学習者との相互作用過程においても相乗効果が生じている。近年、ますます多くの教育研究者がオンライン学習環境における学習集団の社会的相互作用行為に注目し、社会ネットワーク分析法を用いて学習者の相互作用法則を発見し、オンライン学習の品質と効果を向上させることが注目されている。本論文は,まず第一に,社会的ネットワーク分析と学習分析の関連概念について記述した。次に、文献分析法を用いて、国内外における社会ネットワーク分析法を用いた学習分析研究について総説した。最後に、ネットワーク環境における社会ネットワーク分析法の学習分析における応用の六つの主な方面をまとめ、社会ネットワーク分析方法の現在の学習分析領域における研究状況と発展状況を明らかにし、データ駆動下の学習分析研究に参考を提供する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る