抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】ラットにおける学習と記憶能力に及ぼす種々のレベルの尿酸の影響を観察する。方法:48匹のラットを無作為に対照群、軽度群、中等度群、重度群の各12匹に分け、後三群は異なるレベルの高尿酸血症(HUA)動物モデルを腹腔内注射し、対照群ラットは同量の生理食塩水を腹腔内注射し、連続投与28日間投与した。Morris水迷路試験により各群のラットの学習記憶能力を観察し、化学発光法によりラットの血清スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)を測定し、免疫組織化学法、酵素結合免疫吸着試験によりラット海馬領域のβ-アミロイド1-42(Aβ1-42)の発現状況を観察した。結果:対照群、軽度群、中度群、重度群の潜伏期はそれぞれ(19.6±5.7)、(39.1±6.5)、(36.2±5.6)、(33.7±8.2)sであった。プラットフォームを通過する回数はそれぞれ(3.2±0.8)、(2.0±0.6)、(2.1±0.4)、(2.3±0.5)回で、軽度群、中度群、重度群は対照群と比較して、いずれもP<0.01であった。対照群,軽度群,中等度群および重度群の血清SOD活性は,それぞれ(403.9±16.3),(356.9±22.0),(372.9±15.7)および(382.1±16.2)U/mLであった。海馬におけるAβ1-42発現陽性細胞の数は,それぞれ(8.5±2.3),(70.6±20.5),(47.5±11.2),(30.7±7.9)であった。海馬組織におけるAβ1-42の相対的発現は,それぞれ(11.1±3.1),(46.9±6.3),(40.8±5.3),(35.6±5.6)g/mgであり,両群の間には有意差があった(P<0.05)。結論:正常な異なるレベルの血尿酸はすべてラットの学習記憶能力を低下させるが、尿酸レベルの上昇によりラットの学習記憶能力の低下程度は軽減され、そのメカニズムは尿酸の抗酸化と酸化促進の二重特性と関係がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】