抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:脊柱外科における実習看護学生の教育過程におけるPDCA管理モードの応用による看護ミスの減少効果を研究する。【方法】2014年3月から2015年3月までの35人の患者に対して,通常の実習生教育モデルを実施し,対照群とした。2015年4月から2016年4月にかけて受け入れた35例の研修看護学生に対してPDCA管理モードを実施し、介入群とした。2年の間に看護の不良事件の発生率を観察し、看護学生が臨床の教育モデルの品質評価と満足度をまとめ、実習生の出稼ぎ科の試験成績をまとめた。結果:対照群の看護不良事件の発生率は22.86%(8/35)で、介入群は2.86%(1/35)で、2群の間に有意差が認められた(χ2=17.85、P=0.00)。対照群の看護学生の臨床教育内容に対する配置、教師の教育態度、詳細指導及び技能訓練指標の採点はそれぞれ(15.46±1.03)、(14.18±1.06)、(14.61±1.11)、(13.30±1.07)点であった。介入群では,それぞれ(18.26±1.00),(18.48±0.51),(19.43±0.21),(19.16±0.28)で,2群間に有意差があった(t=11.54~31.34,P<0.01)。対照群における実習生の理論と技能試験の成績は,それぞれ(80.15±1.61)と(85.16±1.02)であり,介入群の(93.10±2.01)と(91.06±2.03)より低かった。それらの間には有意差があった(t=29.75,15.36,P=0.00)。対照群の看護学生の臨床的満足度は57.14%(20/35)であり,介入群のそれは80.00%(28/35)であり,2群間に有意差があった(χ2=12.12,P=0.00)。結論:PDCA管理モデルを臨床整形外科の教育過程に応用することにより、研修看護理論の知識及び操作技能の把握能力を有効に向上させ、大部分の研修生の評価結果は楽観的であり、しかもこの管理モードの評価は比較的高く、教育過程に対して満足的である。教師付き教師の心の指導下で、看護学生の看護不良事件の発生率が低くなり、この方法は臨床の普及に値する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】