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J-GLOBAL ID:201702291014908806   整理番号:17A1583897

PDCA管理は脊柱外科実習看護学生における看護ミスの減少に対する効果分析に応用されている。【JST・京大機械翻訳】

Effect analysis of PDCA management applied in the teaching of the operation of spinal surgery practice nurses to reduce nursing errors
著者 (1件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 570-573  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3924A  ISSN: 1672-7088  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:脊柱外科における実習看護学生の教育過程におけるPDCA管理モードの応用による看護ミスの減少効果を研究する。【方法】2014年3月から2015年3月までの35人の患者に対して,通常の実習生教育モデルを実施し,対照群とした。2015年4月から2016年4月にかけて受け入れた35例の研修看護学生に対してPDCA管理モードを実施し、介入群とした。2年の間に看護の不良事件の発生率を観察し、看護学生が臨床の教育モデルの品質評価と満足度をまとめ、実習生の出稼ぎ科の試験成績をまとめた。結果:対照群の看護不良事件の発生率は22.86%(8/35)で、介入群は2.86%(1/35)で、2群の間に有意差が認められた(χ2=17.85、P=0.00)。対照群の看護学生の臨床教育内容に対する配置、教師の教育態度、詳細指導及び技能訓練指標の採点はそれぞれ(15.46±1.03)、(14.18±1.06)、(14.61±1.11)、(13.30±1.07)点であった。介入群では,それぞれ(18.26±1.00),(18.48±0.51),(19.43±0.21),(19.16±0.28)で,2群間に有意差があった(t=11.54~31.34,P<0.01)。対照群における実習生の理論と技能試験の成績は,それぞれ(80.15±1.61)と(85.16±1.02)であり,介入群の(93.10±2.01)と(91.06±2.03)より低かった。それらの間には有意差があった(t=29.75,15.36,P=0.00)。対照群の看護学生の臨床的満足度は57.14%(20/35)であり,介入群のそれは80.00%(28/35)であり,2群間に有意差があった(χ2=12.12,P=0.00)。結論:PDCA管理モデルを臨床整形外科の教育過程に応用することにより、研修看護理論の知識及び操作技能の把握能力を有効に向上させ、大部分の研修生の評価結果は楽観的であり、しかもこの管理モードの評価は比較的高く、教育過程に対して満足的である。教師付き教師の心の指導下で、看護学生の看護不良事件の発生率が低くなり、この方法は臨床の普及に値する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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看護,看護サービス  ,  医療制度 

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