文献
J-GLOBAL ID:201702291128505071   整理番号:17A1931709

慢性閉塞性肺疾患患者の呼吸機能訓練におけるビデオ結合フィードバック教育の応用【JST・京大機械翻訳】

Application of teach-back method combined with video assisted education on breathing exercises to patients with chronic obstructive pulmonary disease
著者 (3件):
資料名:
巻: 32  号: 15  ページ: 82-84,88  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2692A  ISSN: 1001-4152  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者における呼吸機能訓練におけるビデオ結合フィードバック教育の応用と効果を検討すること。..・・・・・・・・・.による患者の呼吸機能訓練における応用と効果を検討する。方法:便利なサンプリングによる120例の入院COPD患者を研究対象とし、病区の違いにより対照群と観察群の各60例に分けた。対照群は通常の健康教育方法に従って患者の呼吸機能を指導し、観察群はビデオ結合フィードバック教育を用いて患者の呼吸機能を訓練した。【結果】退院前の観察群の呼吸機能は,対照群のそれより有意に高かった(P<0.01)。介入後7日、退院前のCOPD評価テストの得点は対照群より明らかに低かった(すべてP<0.01)。結論:ビデオ結合フィードバック教育は、COPD患者の呼吸機能のトレーニングコンプライアンスと生活の質を有効に向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
呼吸器疾患の薬物療法  ,  呼吸器の疾患 

前のページに戻る