文献
J-GLOBAL ID:201702291181168096   整理番号:17A1097652

流体 構造相互作用中の動的及び疲労圧縮機翼特性I翼のモデル化と振動解析【Powered by NICT】

Dynamic and fatigue compressor blade characteristics during fluid-structure interaction: Part I-Blade modelling and vibration analysis
著者 (4件):
資料名:
巻: 76  ページ: 80-98  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
変動荷重に起因する翼における疲れ破壊は航空機エンジン破壊の主原因である。本研究では,実用化されている疲労破壊しやすい,圧縮機翼の動的及び疲労性能は,特定の故障原因を同定し,ブレードの最終破壊を防止するための数値解析と試験を通して検証された。二つの関連した論文はこの研究を述べた。第1部翼のモデル化と振動解析をリバースエンジニアリングに基づく圧縮機翼モデルを確立し,種々の飛行条件での空気力学的及び構造的挙動相互作用中の翼の動的特性を調べた。実翼の動的性能を正確に記述するために,種々のフィッティング精度で三翼モデルは,動的応答解析を支援するために構築した。添加では,各モデルの流れ場を翼振動を引き起こす空力荷重をシミュレートするために構築した。流体-構造相互作用の数値的に基づく解析を施行した。合理的な計算モデルは,これらのモデル間の動的特性を比較することによって選択した。Campbell線図を解析し共鳴確率を決定することであると,ブレードの破壊原因は最終的に振動解析に基づいて検証した。結果は,翼計算モデルにおける異なる精度は誤差の様々な程度を生成することを示した;実翼の動的及び疲労挙動を反映する能力計算モデルの数値研究に重要な評価指標として使用することが推奨される。臨界速度で発生する一次調和共振は羽根の損傷に寄与する可能性がある。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ガスタービン  ,  金属材料  ,  発電機 

前のページに戻る