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J-GLOBAL ID:201702291293103630   整理番号:17A0483998

幼児からの協調型学習支援ロボットの探究

著者 (1件):
資料名:
号: 41  ページ: 19-28  発行年: 2017年03月24日 
JST資料番号: L6588A  ISSN: 0385-4310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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日本を始め世界各国においては,ロボットとの共存を前提に,ロボットと向き合う姿勢・コントロールを含めたロボット・リテラシーが今後の教育課題となってくる。このことから,幼児期からの教育においては,ロボットと触れ合い,動かすなどのスキルと態度を育成することが必要である。幼児期には,ロボットを学習支援のエージェントとして,共に学び育つような協調型学習支援ロボットを活用するよう期待感を示した。この協調型学習支援ロボットに関する先行研究を紹介した。加えて,今後の幼児教育やその後の教育に役立つロボット,今後の教育支援のロボット開発や実験等に活用できるロボット(Ozobot,mBot,Rapiro)を紹介した。
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分類 (2件):
分類
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ロボット工学一般  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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