文献
J-GLOBAL ID:201702291646875852   整理番号:17A0246187

多人数授業における聴講姿勢に対応するAR型足音TAの提案

TA virtual agent with localized footsteps correspond to students’ participating attitude
著者 (2件):
資料名:
巻: 116  号: 438(ET2016 78-93)  ページ: 7-11  発行年: 2017年01月21日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
受講生が100名を超えるような多人数授業において,教員は授業を行いつつ,受講生の反応に応じて適宜講義内容の説明を追加するだけでなく,授業環境を乱す学生への注意を行わなければならない。よって多人数授業では教員一人の負荷は大きくなる。そこで本稿では,2軸のサーボモータを用いた可動式パラメトリックスピーカにより,教室内を歩き回る足音を再現することで仮想TA(足音TA)の存在感を作り出す。足音TAが授業環境を乱す学生の周囲を歩き回ることにより緊張感や注意を与え,直接的に対象学生の自省を促したり,周辺学生からの注意を集めることで間接的に自省まで導くことを狙いとする。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (17件):

前のページに戻る