文献
J-GLOBAL ID:201702291717393443   整理番号:17A1007151

国際教育協力のための探究学習の指導に必要な教師の知識の解明 -フィリピン小学校理科教員の授業観察に基づいて-

Exploring the Knowledge Required of Teachers for Inquiry-based Teaching for International Educational Cooperation Based on Observations of Elementary School Science Lessons in the Philippines
著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 55-64(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
開発途上国の教育の質的な向上のため学習者中心の教育が重視されること, 国際教育協力で日本の教育経験が重視されること, フィリピンの教育での探究学習の重視を考慮し, 本研究では教師が構造化された探究学習を指導する際に必要な教師の知識の解明を目的とした。調査分析の枠組みは, 授業に必要な知識であるPCKに関する文献レビューより設定した。フィールド調査は, フィリピン小学校理科教員を対象として, 理科の実験を含む教授学習内容に関する研修を行った後に, 研修参加者の行う理科授業を観察し分析した。その結果, 構造化された探究授業を教師が行うために, PCKの構成要素である, 児童・生徒の理解に関する知識, 指導方法に関する知識, 評価に関する知識, について教師に必要とされる知識を明らかにした。それらの知識は, 実験で探るべき問いの提示, 実験方法の提示, 実験結果から結論を導く, という探究授業の3つそれぞれの場面に分けて具体的に示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (40件):
  • Abell, S.K. (2008). Twenty years later: Does pedagogical content knowledge remain a useful idea? International Journal of Science Education, 30(10), 1405-1416.
  • 馬場卓也・中井一芳(2009)「国際教育協力における授業研究アプローチの可能性」『国際教育協力論集』第12巻, 第2号, 107-118.
  • Ball, D.L., & Cohen, D.K. (1999). Developing practice, developing practitioners: Toward a practice-based theory of professional education. In G. Sykes & L. Darling-Hammond (Eds.). <i>Teaching as the learning profession: Handbook of policy and practice</i>. San Francisco: Jossey Bass, 3-22.
  • Bruck, L.B., Bretz, S.L., & Towns, M.H. (2008). Characterizing the level of inquiry in the undergraduate laboratory. <i>Journal of College Science Teaching</i>, <i>38</i>(1), 52-58.
  • Delclaux, M., Marin-Micewicz, C., & Pérez, F. (2012). <i>Handbook for setting up and developing a centre for inquiry-based science education (IBSE) at elementary and middle schools: Objectives, strategies and action plans</i>.
もっと見る

前のページに戻る