抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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師生関係の問題は教育理論研究領域の重要な問題として、ずっと学術界で検討されているホットスポットとなっている。しかし、伝統の観念の中の“一日を先生とし、生涯を父”という先生の観にもかかわらず、現代の教育は「生を本」とする新しい師生関係を強調し、いずれも実体の思考を受けない二つの対立思想を生み出し、先生は常に対立の両極にある。主客の二つの機械論的な思想と異なり、過程哲学は「機体思想」により「師生共同体」を構築し、師生「相互摂取」のメカニズムで共同体の連結を促し、それを平等に調和させた生命体、動的に発展させる発展体になる。「一」により「多」、「多」、「一」の創造体がある。師生は絶えず分離、共同、生の過程において、個性の発展と共同成長を実現する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】