文献
J-GLOBAL ID:201702291879519547   整理番号:17A1856323

「師生共同体」の構築:プロセス哲学による師生関係の反省【JST・京大機械翻訳】

Research on the Construction of ” Teachers and Students Community”: Based on the Process Philosophy Reflection of the Relationship between Teachers and Students
著者 (1件):
資料名:
号:ページ: 15-22  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3197A  ISSN: 1000-4076  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
師生関係の問題は教育理論研究領域の重要な問題として、ずっと学術界で検討されているホットスポットとなっている。しかし、伝統の観念の中の“一日を先生とし、生涯を父”という先生の観にもかかわらず、現代の教育は「生を本」とする新しい師生関係を強調し、いずれも実体の思考を受けない二つの対立思想を生み出し、先生は常に対立の両極にある。主客の二つの機械論的な思想と異なり、過程哲学は「機体思想」により「師生共同体」を構築し、師生「相互摂取」のメカニズムで共同体の連結を促し、それを平等に調和させた生命体、動的に発展させる発展体になる。「一」により「多」、「多」、「一」の創造体がある。師生は絶えず分離、共同、生の過程において、個性の発展と共同成長を実現する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機網  ,  固体デバイス製造技術一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る