文献
J-GLOBAL ID:201702291977249537   整理番号:17A0522789

地域特産品のインターネット通販に関する一考察-観光庁「究極のお土産」を例として-

著者 (1件):
資料名:
巻: 16  ページ: 65-82  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: L7696A  ISSN: 1347-9490  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新成長戦略の柱のひとつとして,観光の振興と地域活性化が提示され,日本各地で地域特産品の地域ブランド化の取り組みが活発化している。観光庁は2013年に全国の地域特産品のお土産が全国的な流通ネットワークに乗るきっかけを提供し,さらにそのお土産を通じて地域へ観光を促進するとの目的で全国から「究極のお土産」を募集した。本研究では「究極のお土産」として選定された地域特産品のお土産品を対象として,WEBサイトの有無および通販について2014年と2016年の状況を調査した。調査の結果,2年間でWEBサイトでの商品情報の発信・訴求は進展しているが,通販(お取り寄せ)に関しては低下している状況が明らかになった。インターネットを利用した情報発信は進んでいるのに対して通販(お取り寄せ)が低下している理由について,共同サイトでのインターネット通販のコストの側面を捉えるとともに,地域特産品の商品販売の継続性および地域特産品の商品開発における課題について考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
引用文献 (17件):
  • Yakov Bart, Venkatesh Shankar, Fareena Sultan, & Glen L. Urban (2005), ‘Are the Drivers and Role of Online Trust the Same for All Web Sites and Consumers? A Large-Scale Exploratory Empirical Study', Journal of Marketing, 69, 133-152.
  • デービッド・A.アーカー(陶山計介 他訳)(1997)『ブランド優位の戦略』、ダイヤモンド社。
  • デービッド・A.アーカー、エーリッヒ ヨアヒムスターラー(阿久津聡(翻訳)(2000) 『ブランド・リーダーシップ』、ダイヤモンド社。
  • 青木幸弘、恩蔵直人(2014)『製品・ブランド戦略』、有斐閣。
  • 大津正和(2004)「和歌山県地域産業とインターネット通販-現状と課題-」、地域研究シリーズ28、和歌山大学経済研究所。
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る