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J-GLOBAL ID:201702292046200670   整理番号:17A0131418

高付加価値船に集中する韓国造船業

著者 (4件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 169-188(J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0615A  ISSN: 1347-4448  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本論文で筆者らは,高付加価値船に集中する韓国造船業を調査し概説した。近年では韓国が先進国である日本より,高付加価値,先端技術を追求した製品戦略をとっている。一方日本の造船業も生産量を拡大し,好業績をあげている中規模の企業は,高付加価値でなく標準船で利益を上げている。このような状況下で筆者らは,幾つかの韓国造船会社を訪問し,現地調査を行った。訪問した韓国造船会社は,日本企業と比べ,大型で複雑な製品を主力としており,研究開発投資が盛んであった。
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分類 (1件):
分類
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船舶・造船業一般 
引用文献 (8件):
  • Cho, D. S., & Porter, M. E. (1986). Changing global industry leadership: The case of shipbuilding. In M. E. Porter (Ed.), Competition in global industries (pp. 539-565). Boston, MA: Harvard Business School Press.
  • 伊丹敬之 (1992)『日本の造船業 世界の王座をいつまで守れるか』NTT 出版.
  • 海事産業研究所 (2001)「日本造船業が直面する国際環境の変化に関する調査研究報告書」日本船主協会.
  • 具承桓, 加藤寛之 (2013)「日韓産業競争力転換のメカニズム造船産業の事例」『組織科学』46(4), 4-18.
  • 具承桓, 加藤寛之, 向井悠一朗 (2010)「造船産業のダイナミズムと中手メーカーの製品戦略:国際競争構図の変化と新たな取り組み」(東京大学MMRC ディスカッションペーパー, No. 286).
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