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J-GLOBAL ID:201702292187357914   整理番号:17A1710033

ディーゼルエンジンにおける選択的接触還元システムのNSGA-IIと状態フィードバック非線形モデル予測制御に基づくNo_x変換効率の最適化【Powered by NICT】

Nox conversion efficiency optimization based on NSGA-II and state-feedback nonlinear model predictive control of selective catalytic reduction system in diesel engine
著者 (12件):
資料名:
巻: 206  ページ: 959-971  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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選択的接触還元(SCR)技術は,その高いNO_x還元電位のために有望なディーゼル後処理技術である。非線形モデル予測制御(NMPC)手法はNH_3滑りと尿素消費を最小化しながらNO_x低減を最大にするためのSCRシステムの制御と最適化のための三状態SCRモデルに基づいて提案したさらに,アンモニア被覆率はASA制御目標,所望の範囲は,特異摂動法を用い,すなわちにより得られたように設計した,アンモニア被覆率の上限は10ppm NH_3滑りによって誘導されたが,下限は最大NO_x変換効率,各エンジン動作点でNO_x変換とNH_3滑り間の最適トレードオフに従って非優越ソート遺伝的アルゴリズム(NSGA II)に基づく新しいモデルを介して得られたにより計算した。SCR性能は全エンジン運転で最適化できるように状態フィードバックNMPCアルゴリズムは,所望の範囲内を落下する推定アンモニア被覆率を確保するために適用した。標準ヨーロッパ定常サイクル(ESC)は市販SCRを装備したディーゼルエンジンからのデータ取得のために行い,設計された制御戦略の有効性を検証した。全ESC上のシミュレーション結果は,NO_x変換効率は様々なエンジン運転モードにおける最適である可能性があり,NMPCコントローラはサイクルの大半はNO_x排出要求に適合可能性保証することを示した。さらに下流NH_3濃度は限界以下;特に,全平均NH_3滑りは9.7ppmであった与えられた限界(10ppm)に近い基本的であるさらに,アンモニア貯蔵容量は温度の成長と共に急速に低下するが,NMPCは容認できないほど高いNH_3滑りの防止に対して良好であった。実験的検証を行い,その結果から,設計した方法はシミュレーション結果と比較して,有効で許容できることを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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