文献
J-GLOBAL ID:201702293726390043   整理番号:17A0269569

運転者意思の瞬時変化を考慮した車両発進用自動クラッチの噛み合い制御

Engagement Control of Automated Clutch for Vehicle Launching Considering the Instantaneous Changes of Driver’s Intention
著者 (7件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 021011.1-021011.12  発行年: 2017年02月 
JST資料番号: E0720A  ISSN: 0022-0434  CODEN: JDSMAA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動マニュアルトランスミッション(AMT)を搭載した車両の発進過程では,自動クラッチの噛み合い制御が不可欠であり,運転者の発進意思の瞬時的な変化により,クラッチの制御をより複雑にしている。本稿では,運転者の発進意図の把握について検討し,車両の発進時のクラッチ噛み合い制御方法を提案した。第1に,人工ニューラルネットワーク(ANN)に基づく発射意図認識マシン(LIAM)を,実時間追跡および運転者の発射意図の識別のために設計した。第2に,摩擦損失,車両衝撃,エンジン速度,クラッチ速度,および所望の車両速度の間の妥協点を明らかにするため,線形二次レギュレータ(LQR)に基づき,種々の発進意図に対する最適な噛み合い方法を導出した。第3に,伝達トルクとクラッチ位置との関係を実験により得,スライディングモードコントローラをクラッチ接続のために設計した。最後に,クラッチ噛み合い制御戦略は,クラッチ制御のシミュレーションモデルおよび実験ベンチによって検証された。結果は,制御戦略が運転者の発進意図を正しく反映し,車両発進の性能を改善できることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動力伝達装置 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る