抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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グンゼ社は,健康・医療関連分野を成長の核とし,業界オンリーワンの地位の確立を目標とした。アパレルで培ってきた技術で新たな市場の創出を目指し,プロジェクトをスタートさせた。セルフケアにより「様々な疾患で発生する悩みを軽減化する製品を開発することで社会に貢献すること」を事業ビジョンに掲げた。肌にとって重要な3つのキーワード「物理的な刺激の軽減」「化学的な刺激の軽減」「着用感を含む快適性」に,自社の素材や加工をマッチングさせて商品化する。また,医療関係者との関係を強化する。「これがあったらよかったのに」「こんな症状で困っている」などのニーズを検証し,商品の試作を重ねながら評価を確認する。製品開発にはルールを決めている。既存の生産設備やラインを活用し,新たな設備投資を行わず,効率的に商品化することである。市場環境を整え,看護師向けセミナーを開き,病院との連携も深めていきたい。