文献
J-GLOBAL ID:201702295696261631   整理番号:17A0228737

映像コンテンツの高速提示による学習効果の分析

著者 (2件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 291-300  発行年: 2017年02月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,オンライン学習環境を想定した映像コンテンツの高速提示と学習効果の関連性を明らかにすることを目的とした。1倍速,1.5倍速,2倍速の提示速度の異なる映像コンテンツを3種類作成し,大学生75名に提示した。作成した映像コンテンツは高等学校における情報科の宣言的知識を扱ったものであった。学習の前後に実施した理解度テストの得点から,学習効果を検証した。また,3種類の提示速度に対する主観評価を,質問紙を用いて調査した。理解度テストの分析結果から,提示速度の相違は,学習効果に影響を与えないということが明らかになった。一方,質問紙調査の結果から,映像コンテンツを利用した学習に適した提示速度として,1.5倍速が最も支持されているのに対し,2倍速に対する主観評価は肯定的ではないことが明らかになった。これらのことから,ある条件によっては,一定時間に,これまでの1.5倍から2倍の学習ができる可能性が示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (16件):
  • 荒優, 藤本徹, 一色裕里, 山内祐平(2014)MOOC 実証実験の結果と分析: 東京大学の2013年の取り組みから. 東京大学大学院情報学環紀要, 86: 83-100
  • BRESLOW, L., PRITCHARD, D. E., DEBOER, J., STUMP, G. S., HO, A. D. and SEATON, D. T. (2013) Studying Learning in the Worldwide Classroom: Research into edX's first MOOC. Research and Practice in Assessment, 8: 13-25
  • FOULKE, E. (1968) Listening Comprehension as a Function of Word Rate. Journal of Communication, 18(3): 198-206
  • 福盛貴弘(2008)ニュース番組におけるアナウンサー・キャスターの発話速度. 大東文化大学外国語学部創設三十五周年記念論文集: 191-209
  • GUO, P. J., KIM, J. and RUBIN, R. (2014) How Video Production Affects Student Engagement: An empirical study of MOOC videos. In Proceedings of the first ACM conference on Learning: 41-50
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る