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J-GLOBAL ID:201702295832280843   整理番号:17A0553508

新型CIVICの高速操縦安定性のための空力技術

Aerodynamic Development for High-speed Stability in New CIVIC
著者 (2件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 17-24  発行年: 2017年03月01日 
JST資料番号: L0353A  ISSN: 0915-3918  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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空気抵抗低減と高速操縦安定性の確保を目標に,CIVICの空力開発をおこなった。空気力の車両運動性能への影響をあらわす評価軸として等価リフトを用い,リヤの等価リフト低減が安定性確保に重要であることを実走計測により確認した。リヤの等価リフト低減と低空気抵抗を両立するために,車体後方縦渦の抑制にねらいを定め,プラットフォームとエクステリアの両観点から対策をおこなった。床下デバイスによる床下流速増加と,エクステリア側面視プロファイルとリヤピラー周辺の空力処理によって,前モデルに対してリヤ等価リフトを約50%低減した。これにより車速によるリヤタイヤの性能変化を抑え,高速域での操縦安定性を確保した。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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走行性能  ,  高速空気力学 
タイトルに関連する用語 (2件):
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