特許
J-GLOBAL ID:201703000029092174
ビデオゲーム処理プログラム、及びビデオゲーム処理システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
須藤 浩
, 海田 浩明
, 上田 侑士
, 浅見 浩二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-031802
公開番号(公開出願番号):特開2017-148160
出願日: 2016年02月23日
公開日(公表日): 2017年08月31日
要約:
【課題】キャラクタ、装備、アイテムその他のゲーム内要素に関する多種多様な使用をユーザに促して、よりユーザの興趣を引き付けるゲームを提供する。【解決手段】装備品に対応付けられたスキルについて特定条件を満たしたときに、ユーザの決定で他の装備品にスキルを設定できるようにするS11。特定条件とは、例えば、装備した状態での戦闘回数などである。スキルが対応付けられるのは装備品に限らず、キャラクタやアイテムの場合もあるし、スキルの設定対象も装備品に限らず、キャラクタやアイテムの場合もある。また、一度スキルを設定した後で所定条件をリセットして、同じ装備品から何度もスキルを設定できるようにする場合もある。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ユーザの操作に応じてビデオゲームの進行を制御する機能をサーバに実現させるためのビデオゲーム処理プログラムであって、
ビデオゲーム内においてユーザが使用可能なゲーム内要素の情報、前記ゲーム内要素に対応付けされたスキルであって所定条件が満たされた際にユーザに設定権を取得させるスキルの情報、及び、前記ゲーム内要素と前記スキルとの関連付けに関する情報を記憶する情報記憶手段を備えたサーバに、
前記ゲーム内要素それぞれに対して定められた所定条件が満たされた際にユーザに前記スキルの設定権を取得させるスキル設定権取得機能と、
ユーザの決定に基づいて、取得されたスキルをゲーム内要素に対して関連付けることにより当該スキルの効果を発揮可能とするスキル設定機能とを
実現させることを特徴とするビデオゲーム処理プログラム。
IPC (5件):
A63F 13/69
, A63F 13/58
, A63F 13/79
, A63F 13/35
, A63F 13/45
FI (5件):
A63F13/69
, A63F13/58
, A63F13/79
, A63F13/35
, A63F13/45
Fターム (1件):
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (2件)
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ファイナルファンタジーV ガイドブック, 19980319, 初版, 第50-53頁
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Wii U版 ゼルダ無双 コンプリートガイド 上, 20140828, 初版, 第35、38頁
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