特許
J-GLOBAL ID:201703000787128279
車両用変速機構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人クシブチ国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-055937
公開番号(公開出願番号):特開2017-172600
出願日: 2016年03月18日
公開日(公表日): 2017年09月28日
要約:
【課題】変速機の変速軸を支持するミッションホルダを、異なる変速操作タイプのパワーユニットで共用可能な車両用変速機構造を提供する。【解決手段】変速操作機構220の一部を構成して操作入力を受けて変速機201の変速動作を伝達するシフトシャフト222は、変速機ケース210に支持され、ミッションホルダ162Mのシフトシャフト222が配置される部位に、シフトシャフト222が貫通配置される軸挿通開口部162gを備える。【選択図】図9
請求項(抜粋):
複数の変速段を備える変速機(82,201)に、変速操作による入力動作を受けて前記変速段を切り換える出力部(178)を有する変速操作機構(170,220)と、前記変速操作機構(170,220)が収容される変速機ケース(160,210)とが設けられ、前記変速機(82,201)の変速軸(108,208)の少なくとも一端を回転自在に支持するミッションホルダ(162,162M)が前記変速機ケース(160,210)の一部を構成する車両用変速機構造において、
前記変速操作機構(170,220)の一部を構成して操作入力を受けて前記変速機(82,201)の変速動作を伝達する作動軸部材(174,222)は、前記変速機ケース(160,210)に支持され、
前記ミッションホルダ(162,162M)の前記作動軸部材(174,222)が配置される部位に、前記作動軸部材(174,222)が貫通配置される貫通孔(162g)を備えることを特徴とする車両用変速機構造。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (17件):
3J063AA06
, 3J063AB02
, 3J063AC03
, 3J063BB46
, 3J063BB48
, 3J063CB12
, 3J063CD44
, 3J067AA01
, 3J067AC08
, 3J067BA03
, 3J067BA17
, 3J067DA36
, 3J067DA72
, 3J067EA81
, 3J067FB81
, 3J067FB83
, 3J067FB90
引用特許:
審査官引用 (2件)
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電子制御変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-301134
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-136558
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