特許
J-GLOBAL ID:201703000787128279

車両用変速機構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人クシブチ国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-055937
公開番号(公開出願番号):特開2017-172600
出願日: 2016年03月18日
公開日(公表日): 2017年09月28日
要約:
【課題】変速機の変速軸を支持するミッションホルダを、異なる変速操作タイプのパワーユニットで共用可能な車両用変速機構造を提供する。【解決手段】変速操作機構220の一部を構成して操作入力を受けて変速機201の変速動作を伝達するシフトシャフト222は、変速機ケース210に支持され、ミッションホルダ162Mのシフトシャフト222が配置される部位に、シフトシャフト222が貫通配置される軸挿通開口部162gを備える。【選択図】図9
請求項(抜粋):
複数の変速段を備える変速機(82,201)に、変速操作による入力動作を受けて前記変速段を切り換える出力部(178)を有する変速操作機構(170,220)と、前記変速操作機構(170,220)が収容される変速機ケース(160,210)とが設けられ、前記変速機(82,201)の変速軸(108,208)の少なくとも一端を回転自在に支持するミッションホルダ(162,162M)が前記変速機ケース(160,210)の一部を構成する車両用変速機構造において、 前記変速操作機構(170,220)の一部を構成して操作入力を受けて前記変速機(82,201)の変速動作を伝達する作動軸部材(174,222)は、前記変速機ケース(160,210)に支持され、 前記ミッションホルダ(162,162M)の前記作動軸部材(174,222)が配置される部位に、前記作動軸部材(174,222)が貫通配置される貫通孔(162g)を備えることを特徴とする車両用変速機構造。
IPC (2件):
F16H 63/18 ,  F16H 57/023
FI (2件):
F16H63/18 ,  F16H57/023
Fターム (17件):
3J063AA06 ,  3J063AB02 ,  3J063AC03 ,  3J063BB46 ,  3J063BB48 ,  3J063CB12 ,  3J063CD44 ,  3J067AA01 ,  3J067AC08 ,  3J067BA03 ,  3J067BA17 ,  3J067DA36 ,  3J067DA72 ,  3J067EA81 ,  3J067FB81 ,  3J067FB83 ,  3J067FB90
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電子制御変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-301134   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平4-136558

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