特許
J-GLOBAL ID:201703000953537069
ゲームシステム、制御方法、及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-208882
公開番号(公開出願番号):特開2017-029799
出願日: 2016年10月25日
公開日(公表日): 2017年02月09日
要約:
【課題】ボールの飛翔条件設定をフリック動作を用いて簡便に行うこと。【解決手段】理想ラインを参酌してスライド操作を実行するとタッチ情報が順次取得され、スライド反転時のタッチ情報も取得される(S103)。タッチ情報の解析によりフリック動作が検出され、フリック動作の速度及び方向が取得されてフリック情報として出力される(S104)。前記フリック情報に基づき、飛翔軌道計算を行うための初期条件(ボールの初速度(ベクトル)、回転軸の方向、スピン量)の少なくとも1つが演算・設定され(S105)、それに基づいて、ボールの飛翔軌道計算が逐次実行される(S106)。次に、ボールが着地した後のラン(距離、方向)が演算される(S107)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ボールに打撃やスピンを与えて飛翔させ、飛翔経路をシミュレートするゲームシステムであって、
プレイヤによるタッチ位置を所定時間ごとに取得し、タッチ位置とタッチ時刻の組合せをタッチ情報として記憶するタッチ情報取得手段と、
前記タッチ情報を解析してフリック動作を検出し、該フリック動作の速度及び方向をフリック情報として出力するタッチ情報解析手段と、
前記フリック情報に基づいて飛翔条件の少なくとも一部を演算・設定する飛翔条件演算・設定手段と、
前記飛翔条件に基づいてボールの飛翔経路を演算する飛翔経路演算手段と、
を備えたことを特徴とするゲームシステム。
IPC (6件):
A63F 13/426
, A63F 13/812
, A63F 13/573
, A63F 13/214
, A63F 13/537
, G06F 3/048
FI (6件):
A63F13/426
, A63F13/812 C
, A63F13/573
, A63F13/2145
, A63F13/5375
, G06F3/0488
Fターム (19件):
5E555AA12
, 5E555AA76
, 5E555BA20
, 5E555BB20
, 5E555BC04
, 5E555CA13
, 5E555CB12
, 5E555CB16
, 5E555CB55
, 5E555CB56
, 5E555CC01
, 5E555CC05
, 5E555DB18
, 5E555DB32
, 5E555DB56
, 5E555DC19
, 5E555DC85
, 5E555DD06
, 5E555FA00
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