特許
J-GLOBAL ID:201703001082968410

広告システム、広告処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013067935
公開番号(公開出願番号):WO2014-207937
出願日: 2013年06月28日
公開日(公表日): 2014年12月31日
要約:
無差別かつ大量に電子広告が登録されてしまうことを抑制しつつ、登録者の利便性を担保することも可能な広告システムを提供する。候補領域設定部(113)は、電子広告を関連付ける対象の領域の候補である候補領域を、第1ユーザの位置に関する第1位置情報に基づいて設定する。対象領域設定部(114)は、候補領域内の部分領域を、電子広告を関連付ける対象の領域として設定する。関連付け情報登録部(115)は、電子広告と、対象領域設定部(114)によって設定された領域と、の関連付けを示す関連付け情報を関連付け情報記憶部(111)に登録する。電子広告提供部(117)は、関連付け情報記憶部(111)に登録された領域と、第2ユーザの位置に関する第2位置情報とに基づいて、関連付け情報記憶部(111)に登録された電子広告の中から第2ユーザに提供する電子広告を抽出し、当該電子広告を第2ユーザに提供する。
請求項(抜粋):
第1ユーザの位置に関する第1位置情報を取得する第1位置情報取得手段と、 電子広告を現実空間内の領域に関連付ける旨の要求を前記第1ユーザから受け付けた場合、前記電子広告を関連付ける対象の領域の候補である候補領域を、前記第1位置情報に基づいて設定する候補領域設定手段と、 前記候補領域内の部分領域を、前記電子広告を関連付ける対象の領域として設定する対象領域設定手段と、 前記電子広告と、前記対象領域設定手段によって設定された領域と、の関連付けを示す関連付け情報を関連付け情報記憶手段に登録する関連付け情報登録手段と、 第2ユーザの位置に関する第2位置情報を取得する第2位置情報取得手段と、 電子広告の提供の要求を前記第2ユーザから受け付けた場合、前記関連付け情報記憶手段に登録された領域と前記第2位置情報とに基づいて、前記関連付け情報記憶手段に登録された電子広告の中から前記第2ユーザに提供する電子広告を抽出し、当該電子広告を前記第2ユーザに提供する電子広告提供手段と、 を含むことを特徴とする広告システム。
IPC (2件):
G06Q 30/02 ,  G09F 19/00
FI (2件):
G06Q30/02 150 ,  G09F19/00 Z
Fターム (1件):
5L049BB08

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