特許
J-GLOBAL ID:201703001144896518
車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-082946
公開番号(公開出願番号):特開2017-193198
出願日: 2016年04月18日
公開日(公表日): 2017年10月26日
要約:
【課題】燃料電池スタックへの衝撃を緩和する。【解決手段】車両は、燃料電池スタックと、燃料電池スタックのための補機と、アッパーフレーム310と、アッパーフレーム310の鉛直下方に配置されて補機を搭載するロワーフレーム320と、を有するスタックフレーム300と、アッパーフレーム310とロワーフレーム320とを締結する第1の締結部と、スタックフレーム300を支持するためのマウントブラケット410を有する車体フレーム部材と、ロワーフレーム320とマウントブラケット410とを締結する第2の締結部と、を備え、第1と第2の締結部は、車両の前方からアッパーフレーム310に衝撃が加えられたとき、第1の締結部が第2の締結部よりも小さな衝撃で破断するか、又は、アッパーフレーム310に一定以上の衝撃が加えられると、アッパーフレーム310がロワーフレーム320に対して車両の後方にスライドするように、構成されている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
燃料電池を搭載した車両であって、
燃料電池スタックと、
前記燃料電池スタックのための補機と、
前記燃料電池スタックを搭載するアッパーフレームと、前記アッパーフレームの鉛直下方に配置されて前記補機を搭載するロワーフレームと、を有するスタックフレームと、
前記アッパーフレームと前記ロワーフレームとを締結する第1の締結部と、
前記スタックフレームを支持するためのマウントブラケットを有する車体フレーム部材と、
前記ロワーフレームと前記マウントブラケットとを締結する第2の締結部と、
を備え、
前記第1の締結部と前記第2の締結部は、前記車両の前方から前記アッパーフレームに衝撃が加えられたとき、前記第1の締結部が前記第2の締結部よりも小さな衝撃で破断するか、又は、前記アッパーフレームに一定以上の衝撃が加えられると、前記アッパーフレームが前記ロワーフレームに対して前記車両の後方にスライドするように、構成されている、車両。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (10件):
3D203AA01
, 3D203CA23
, 3D203CA38
, 3D203CB09
, 3D235AA01
, 3D235BB07
, 3D235CC22
, 3D235DD33
, 3D235FF07
, 3D235HH22
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
燃料電池車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-262212
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-285249
出願人:トヨタ自動車株式会社
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