特許
J-GLOBAL ID:201703001781644700

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 落合 健 ,  仁木 一明 ,  ▲ぬで▼島 愼二
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013083610
公開番号(公開出願番号):WO2014-112265
出願日: 2013年12月16日
公開日(公表日): 2014年07月24日
要約:
自動車の車体構造において、繊維強化樹脂製の車体後部に固定された左右一対の金属製のリヤフレーム(34)と、繊維強化樹脂で直線状の中空断面に構成されて左右一対のリヤフレーム(34)から後方に延びる左右一対の衝撃吸収部材(35)と、左右一対の衝撃吸収部材(35)の後端に車幅方向両端を接続された閉断面のクロスメンバ(42)とを備えるので、クロスメンバ(42)にオフセット後面衝突の衝突荷重が入力したときに、その衝突荷重は閉断面で高強度のクロスメンバ(42)を介して左右一対の衝撃吸収部材(35)に確実に伝達される。このとき、左右一対の衝撃吸収部材(35)の前端は金属製で高強度のリヤフレーム(34)に接続されているため、前記衝突荷重をリヤフレーム(34)で支持することで左右一対の衝撃吸収部材(35)を確実に圧壊して衝撃吸収効果を高めることができる。
請求項(抜粋):
繊維強化樹脂製の車体後部に固定された左右一対の金属製のリヤフレーム(34)と、繊維強化樹脂で直線状の中空閉断面に構成されて前記左右一対のリヤフレーム(34)から後方に延びる左右一対の衝撃吸収部材(35)と、前記左右一対の衝撃吸収部材(35)の後端に車幅方向両端を接続された閉断面のクロスメンバ(42)とを備えることを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (4件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/08 ,  B62D 21/15 ,  B60R 19/24
FI (4件):
B62D25/20 H ,  B62D25/08 K ,  B62D21/15 C ,  B60R19/24 R
Fターム (18件):
3D203AA02 ,  3D203BB12 ,  3D203BB16 ,  3D203BB20 ,  3D203BB22 ,  3D203BB35 ,  3D203BB43 ,  3D203BB54 ,  3D203BB55 ,  3D203BB56 ,  3D203BB62 ,  3D203BB80 ,  3D203BB82 ,  3D203CA08 ,  3D203CA26 ,  3D203CA35 ,  3D203CA57 ,  3D203DA22

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