特許
J-GLOBAL ID:201703001811961420

車両の制御装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013061317
公開番号(公開出願番号):WO2014-170960
出願日: 2013年04月16日
公開日(公表日): 2014年10月23日
要約:
有段変速部を含む伝達経路から無段変速部を含む伝達経路に切り替える際に、変速応答性を向上させるように構成された車両の制御装置および方法を提供する。 入力軸と出力軸との間に、固定された変速比を有する無段変速部と変速比を連続的に変化させる有段変速部とが並列に設けられ、有段変速部を含む伝達経路から無段変速部を含む伝達経路に切り替える際に係合する摩擦クラッチを備えた車両の制御装置おいて、有段変速部を含む伝達経路から無段変速部を含む伝達経路にトルクを伝達する経路を切り替える際、前記摩擦クラッチによる掴み替え動作を開始させる前に、前記無段変速部における変速動作を開始させるように構成されている。
請求項(抜粋):
動力源が出力したトルクが入力される入力軸とトルクを出力する出力軸との間に、変速比を連続的に変化させる無段変速部と、前記無段変速部で設定できない変速比を設定できる有段変速部とが並列に設けられ、前記有段変速部を含む伝達経路を経由してトルクを伝達する走行状態では係合し、かつ前記無段変速部を含む伝達経路を経由してトルクを伝達する走行状態では解放する第1摩擦クラッチと、前記無段変速部を含む伝達経路を経由してトルクを伝達する走行状態では係合し、かつ前記有段変速部を含む伝達経路を経由してトルクを伝達する走行状態では解放する第2摩擦クラッチとを備えた車両の制御装置おいて、 前記有段変速部を含む伝達経路から前記無段変速部を含む伝達経路にトルクを伝達する経路を切り替える際、前記摩擦クラッチによる掴み替え動作を開始させる前に、前記無段変速部における変速動作を開始させるように構成されていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/08 ,  F16H 59/46 ,  F16H 59/40 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/662 ,  F16H 61/684
FI (6件):
F16H61/08 ,  F16H59/46 ,  F16H59/40 ,  F16H61/02 ,  F16H61/662 ,  F16H61/684
Fターム (14件):
3J552MA01 ,  3J552MA04 ,  3J552MA07 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA20 ,  3J552RA02 ,  3J552SA03 ,  3J552SA15 ,  3J552SA34 ,  3J552SB33 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA36Z ,  3J552VB02Z

前のページに戻る