特許
J-GLOBAL ID:201703002146885544
ハイブリッド車のエンジン始動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
相原 史郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-279310
公開番号(公開出願番号):特開2014-121961
特許番号:特許第6213709号
出願日: 2012年12月21日
公開日(公表日): 2014年07月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、当該エンジンにより駆動されて発電する回転電機と、前記回転電機から電力を供給されて充電可能な駆動用バッテリと、前記駆動用バッテリから電力を供給されて駆動輪を駆動する駆動用モータと、前記エンジンから前記駆動輪に伝達される動力を断接するクラッチとを備え、前記回転電機は、前記駆動用バッテリから供給された電力で前記エンジンを始動する機能を有するハイブリッド車のエンジン始動制御装置であって、
前記エンジン始動制御装置は、
前記エンジンの作動を停止し、前記クラッチを開放した状態で前記駆動用バッテリから供給された電力により前記駆動用モータを駆動して前記駆動輪を駆動する第1のモードと、
前記クラッチを開放した状態で、前記エンジンにより前記回転電機を駆動して発電しながら、前記駆動用モータにより前記駆動輪を駆動する第2のモードと、を切換える制御手段を有し、
前記制御手段は、
前記車両の走行に必要とされる要求出力が、前記駆動用バッテリの出力可能な最大電力から前記エンジンのクランキング時に前記回転電機へ供給される予め確認された消費電力の最大値を減算した所定の電力で発揮できる前記駆動用モータの出力に基づいて設定される閾値以下の場合に前記第1のモードとし、前記要求出力が前記閾値を超えた場合に前記エンジンを始動して前記第1のモードから前記第2のモードに切換えることを特徴とするハイブリッド車のエンジン始動制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60K 6/442 ( 200 7.10)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60W 10/08 900
, B60W 20/00
, B60K 6/442 ZHV
, B60L 11/14
, F02D 29/02 321 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-061657
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-264366
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-098525
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-157828
出願人:三菱自動車工業株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)