特許
J-GLOBAL ID:201703002653370076
ハイブリッド車両の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013080680
公開番号(公開出願番号):WO2014-097780
出願日: 2013年11月13日
公開日(公表日): 2014年06月26日
要約:
本発明のハイブリッド車両の駆動装置にあっては、エンジンのエンジン出力軸に結合された変速機と、変速機の変速機出力軸に結合されたクラッチと、クラッチのクラッチ出力軸に結合された第1歯車と、第1歯車と常時噛み合う終減速歯車と、終減速歯車と結合されたドライブシャフトと、電動機に結合された第1の回転要素と、終減速歯車と噛合し回転要素の回転に応じて回転する第2の回転要素と、を有する動力伝達機構と、を有する。そして、動力伝達機構は、各歯車の回転軸方向から見て、第1の回転要素の回転軸と第2の回転要素の回転軸とを結ぶ線が、車載時における車両上下方向に対し第1歯車側に傾斜するように設置される。
請求項(抜粋):
エンジンのエンジン出力軸に結合された変速機と、
前記変速機の変速機出力軸に結合されたクラッチと、
前記クラッチのクラッチ出力軸に結合された第1歯車と、
前記第1歯車と常時噛み合う終減速歯車と、
前記終減速歯車と結合されたドライブシャフトと、
電動機に結合された第1の回転要素と、前記終減速歯車と噛合し前記回転要素の回転に応じて回転する第2の回転要素と、を有する動力伝達機構と、
を有し、
前記動力伝達機構は、各歯車の回転軸方向から見て、前記第1の回転要素の回転軸と前記第2の回転要素の回転軸とを結ぶ線が、車載時における車両上下方向に対し前記第1歯車側に傾斜するように設置されることを特徴とするハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (9件):
B60K 6/40
, B60K 6/543
, B60K 6/48
, B60K 6/36
, B60K 6/405
, B60K 17/08
, B60K 17/06
, F16H 57/023
, B60L 11/14
FI (9件):
B60K6/40
, B60K6/543
, B60K6/48
, B60K6/36
, B60K6/405
, B60K17/08 M
, B60K17/06 E
, F16H57/023
, B60L11/14
Fターム (32件):
3D039AA04
, 3D039AA05
, 3D039AB02
, 3D039AC22
, 3D039AC34
, 3D039AC64
, 3D202AA08
, 3D202EE00
, 3D202EE12
, 3D202EE13
, 3D202EE16
, 3D202EE21
, 3D202EE23
, 3D202FF05
, 3J063AA01
, 3J063AB02
, 3J063AB22
, 3J063AB43
, 3J063AC01
, 3J063BA03
, 3J063BA11
, 3J063CA01
, 3J063CB01
, 3J063XD03
, 3J063XD17
, 3J063XD32
, 3J063XD62
, 3J063XD72
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125FF30
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