特許
J-GLOBAL ID:201703002895935027

電池管理システム、電池システムおよびハイブリッド車両制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 特許業務法人サンネクスト国際特許事務所 ,  永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-045891
公開番号(公開出願番号):特開2017-162661
出願日: 2016年03月09日
公開日(公表日): 2017年09月14日
要約:
【課題】通電中の電池に対して、内部抵抗の状態を適切に表す。【解決手段】電池管理システム100は、電池情報取得部103と、電圧演算部104と、電流変動量演算部109と、抵抗補正量演算部111とを備える。電池情報取得部103は、通電中の蓄電池101の電圧値Vを取得する。電圧演算部104は、電池情報取得部103とは異なる方法により、通電中の蓄電池101の電池電圧予測値Vmodelを取得する。電流変動量演算部109は、蓄電池101の単位時間当たりの電流変動量dI/dtを演算する。抵抗補正量演算部111は、電圧値Vおよび電池電圧予測値Vmodelの比較結果と、電流変動量dI/dtとに基づいて、直流抵抗成分R0と分極抵抗成分Rpとを含む蓄電池101の内部状態を表す等価回路モデルを補正する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
直流抵抗成分と、分極抵抗成分とを含む複数の抵抗成分を考慮して二次電池の充電率または、許容電流、許容電力の少なくともいずれかを算出する電池管理システムにおいて、 前記電池管理システムは、前記二次電池の電圧値または充電率を求める複数の算出手段と、 前記複数の算出手段により求められた複数の電圧値または充電率の比較結果と、前記二次電池の時間当たりの電流の変動量と、に応じて前記充電率または、前記許容電流、前記許容電力の算出に対する前記直流抵抗成分または前記分極抵抗成分の少なくともいずれかの寄与度を変更する補正手段と、 を有する電池管理システム。
IPC (7件):
H01M 10/42 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00 ,  G01R 31/36 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  B60L 11/14
FI (9件):
H01M10/42 P ,  H01M10/48 P ,  H01M10/48 301 ,  H02J7/00 Q ,  H02J7/00 P ,  G01R31/36 A ,  B60L3/00 S ,  B60L11/18 A ,  B60L11/14
Fターム (39件):
2G216AB01 ,  2G216BA02 ,  2G216BA03 ,  2G216BA13 ,  2G216BA44 ,  2G216BA54 ,  2G216BA57 ,  2G216BA58 ,  2G216BA59 ,  2G216BA71 ,  2G216CB12 ,  2G216CB13 ,  2G216CB44 ,  5G503AA00 ,  5G503AA07 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503EA09 ,  5G503FA06 ,  5H030AA01 ,  5H030AA10 ,  5H030AS06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BC01 ,  5H125BC08 ,  5H125CA02 ,  5H125EE22 ,  5H125EE23 ,  5H125EE24 ,  5H125EE27

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