特許
J-GLOBAL ID:201703002987438879

電動車両の充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 光石 俊郎 ,  光石 春平 ,  田中 康幸 ,  松元 洋 ,  山田 哲三
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-177531
公開番号(公開出願番号):特開2015-047027
特許番号:特許第6191042号
出願日: 2013年08月29日
公開日(公表日): 2015年03月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】電動車両のモータを駆動する電力を蓄電する駆動用バッテリと、 前記駆動用バッテリを温めるヒータと、 前記電動車両の外部から供給された電力を変換して前記駆動用バッテリ又は前記ヒータへ供給する電力供給装置と、 前記駆動用バッテリと前記電力供給装置との間の接続をオン又はオフするコンタクタと、 前記駆動用バッテリの温度を検出する温度検出手段と、 前記温度検出手段に基づいて、前記コンタクタ、前記ヒータを制御する制御手段と、 前記ヒータに電力を供給する補機バッテリと、 前記補機バッテリの充電量を検出する充電量検出手段と、 を備え、 前記電力供給装置は、外部から供給された電力を変換して前記駆動用バッテリへ供給する充電器と、前記充電器に接続され、前記充電器で変換された電力の電圧を変換して前記補機バッテリへ供給する電圧変換器とで構成され、 前記ヒータは、個別にオン又はオフ可能な複数のヒータ又は可変抵抗のヒータから構成されて、前記ヒータのヒータ出力を変更可能なものであり、 前記制御手段は、 前記駆動用バッテリの温度が第1所定温度より低いとき、前記コンタクタをオフとすると共に前記ヒータに通電し、前記駆動用バッテリの温度が前記第1所定温度以上のとき、前記コンタクタをオンとすると共に、前記補機バッテリの充電量に応じて、前記ヒータ出力を変更する ことを特徴とする電動車両の充電システム。
IPC (9件):
H02J 7/04 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01) ,  H02J 7/10 ( 200 6.01) ,  H01M 10/615 ( 201 4.01) ,  H01M 10/625 ( 201 4.01) ,  H01M 10/633 ( 201 4.01) ,  H01M 10/6571 ( 201 4.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  B60L 3/00 ( 200 6.01)
FI (9件):
H02J 7/04 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/10 L ,  H01M 10/615 ,  H01M 10/625 ,  H01M 10/633 ,  H01M 10/657 ,  B60L 11/18 Z ,  B60L 3/00 S
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-039191   出願人:日産自動車株式会社
  • 電池温度調節装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-047852   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 冷却ファンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-019630   出願人:トヨタ自動車株式会社
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