特許
J-GLOBAL ID:201703002989458524

自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-102014
公開番号(公開出願番号):特開2017-206216
出願日: 2016年05月21日
公開日(公表日): 2017年11月24日
要約:
【課題】 1個のモーター・ジェネレーターを備えたAMTまたはDCTからなるハイブリッド自動車用駆動装置において、EVモード走行での1速と2速の間の切替えを最適化し、スムーズに切り替える。【解決手段】 自動車用駆動装置は、モーター・ジェネレーター20と、入力軸10と、出力軸12とを備え、入力軸10と出力軸12との間にあって、ドッグクラッチ21c、34などの切替えで複数の変速比を得る変速機部分と、モーター・ジェネレーター20は、変速機部分のうちの、少なくとも1速の歯車21aとの間に一回転方向のみの動力伝達手段(OWC)58と、変速機部分のうち2速の歯車22aを介して出力軸12と連結可能な摩擦クラッチ50を備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
クランク軸から動力を出力可能なエンジン、モーター・ジェネレーターを備え、これらで駆動走行可能な自動車に用いられる自動車用駆動装置において、 入力軸と、 出力軸と、 前記入力軸と前記出力軸との間にあって、ドッグクラッチの切替えで複数の変速比を得る変速機部分と、 前記モーター・ジェネレーターと前記変速機部分のうちの、少なくとも1速の歯車との間に設けられた一回転方向のみの動力を伝達可能な動力伝達手段と、 前記変速機部分のうちの2速の歯車を介して前記モーター・ジェネレーターと前記出力軸とを連結可能な摩擦クラッチと、 を備えたことを特徴とする自動車用駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/387 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/383 ,  F16H 3/093 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/387 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/383 ,  F16H3/093 ,  B60L11/14
Fターム (29件):
3D202AA08 ,  3D202EE15 ,  3D202EE16 ,  3D202FF06 ,  3D202FF13 ,  3J028EA21 ,  3J028EB08 ,  3J028EB15 ,  3J028EB37 ,  3J028EB45 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FA13 ,  3J028FB04 ,  3J028FB05 ,  3J028FB12 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC57 ,  3J028FC59 ,  3J028FC65 ,  3J028GA02 ,  3J028HA23 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125FF30

前のページに戻る