特許
J-GLOBAL ID:201703003171870388
無段変速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-014272
公開番号(公開出願番号):特開2017-133603
出願日: 2016年01月28日
公開日(公表日): 2017年08月03日
要約:
【課題】機械的損失を低減できるとともに、燃費向上効果を十分に得ることができる無段変速装置を提供すること。【解決手段】遊星歯車機構10と、無段変速機構20と、モードA駆動軸4Aと、モードB駆動軸4Bと、カウンタ軸40と、後退速軸60と、を備え、モード1従動ギヤ41、モード2従動ギヤ42、出力ギヤ49が、カウンタ軸40に一体回転するように設けられ、モード3従動ギヤ43が、カウンタ軸40に遊転自在に設けられ、第1切替機構S1が入力軸3に設けられ、第2切替機構S2がカウンタ軸40に設けられる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源から動力が入力される入力軸と、
インターナルギヤが内周面に形成されたケーシングと、前記インターナルギヤと噛合うピニオンギヤと、前記ピニオンギヤと噛合うサンギヤと、前記ピニオンギヤを回転自在に支持し、前記入力軸に対して同軸で一体回転するように連結されたキャリアと、を有する遊星歯車機構と、
前記ケーシングと同軸で一体回転するように配置されたモードA駆動軸と、
前記サンギヤと同軸で一体回転するように配置されたモードB駆動軸と、
前記ケーシングに対して同軸で一体回転するように連結された第1ディスクと、前記第1ディスクに対向し、前記サンギヤに対して同軸で一体回転するように連結された第2ディスクと、前記第1ディスクと前記第2ディスクとの間で動力を伝達するローラと、を有する無段変速機構と、
前記モードA駆動軸に一体回転するように配置された少なくとも1つのモードA駆動ギヤと、
前記モードB駆動軸に一体回転するように配置された少なくとも1つのモードB駆動ギヤと、
前記入力軸と平行に配置されたカウンタ軸と、
前記入力軸と平行に配置された後退速軸と、
前記モードA駆動ギヤとしてのモード1駆動ギヤおよびモード3駆動ギヤと、
前記モードB駆動ギヤとしてのモード2駆動ギヤと、を備え、
前記モード1駆動ギヤと噛合うモード1従動ギヤと、前記モード2駆動ギヤと噛合うモード2従動ギヤとが、前記カウンタ軸に一体回転するように設けられ、
前記モード3駆動ギヤと噛合うモード3従動ギヤが、前記カウンタ軸に遊転自在に設けられ、
駆動輪に動力を伝達するファイナル従動ギヤと噛合う出力ギヤが、前記カウンタ軸に一体回転するように設けられ、
後退速駆動ギヤが、前記入力軸に遊転自在に設けられ、
前記後退速駆動ギヤと噛合う後退速第1従動ギヤと、前記モード1従動ギヤと噛合う後退速第2従動ギヤとが、前記後退速軸に一体回転するように設けられ、
車両前進駆動時に前記モードA駆動軸から前記カウンタ軸への動力伝達を許容し、車両前進被駆動時に前記カウンタ軸から前記モードA駆動軸への動力伝達を許容しないワンウェイクラッチが、前記モード1駆動ギヤと前記モードA駆動軸の間、または、前記モード1従動ギヤと前記カウンタ軸の間に設けられ、
前記入力軸を前記キャリアまたは前記後退速駆動ギヤの一方に連結する連結状態と、前記入力軸を前記キャリアまたは前記後退速駆動ギヤの何れにも連結しない中立状態と、に切替える第1切替機構が前記入力軸に設けられ、
前記カウンタ軸を前記モード2従動ギヤまたは前記モード3従動ギヤの一方に連結する連結状態と、前記カウンタ軸を前記モード2従動ギヤまたは前記モード3従動ギヤの何れにも連結しない中立状態と、に切替える第2切替機構が前記カウンタ軸に設けられることを特徴とする無段変速装置。
IPC (3件):
F16H 37/02
, F16H 3/40
, F16H 3/091
FI (3件):
F16H37/02 R
, F16H3/40
, F16H3/091
Fターム (26件):
3J028EA27
, 3J028EB10
, 3J028EB37
, 3J028EB50
, 3J028EB62
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FB06
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028FC64
, 3J028FD23
, 3J028GA02
, 3J028HA22
, 3J062AA02
, 3J062AB35
, 3J062AC03
, 3J062AC04
, 3J062CG03
, 3J062CG13
, 3J062CG17
, 3J062CG32
, 3J062CG38
, 3J062CG53
, 3J062CG58
, 3J062CG82
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