特許
J-GLOBAL ID:201703003317834311
排ガス浄化システムを備える大型2ストロークターボ過給式圧縮着火型内燃エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川守田 光紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-112430
公開番号(公開出願番号):特開2017-008931
出願日: 2016年06月06日
公開日(公表日): 2017年01月12日
要約:
【課題】クロスヘッド式の大型ターボ過給式2ストローク圧縮着火型内燃エンジンの低負荷時の排気温度を上昇させる。【解決手段】コンプレッサー(14)に連結される排気タービン(12)を有するターボ過給機と、入口が排気受け(6)の出口に連結される選択触媒還元反応器(8)と、SCR反応器の出口をタービン(12)の入口に連結する排気管(10)と、掃気管(16)から排気管へと延びる制御可能バイパス管(26)を備え、制御可能バイパス管は、第1の電子制御弁(28)を備え、掃気管は、制御可能バイパス管が掃気管に連結する位置よりも下流側に設けられる第2の電子制御弁(48)を備え、電子制御ユニット(33)は、第1および第2の電子制御弁の開度を制御することによって、掃気管から制御可能バイパス管を通って排気管に供給される掃気の流れを制御するように構成されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
クロスヘッド式の大型ターボ過給式2ストローク圧縮着火型内燃エンジン(1)であって、
加圧された掃気を送るコンプレッサー(14)に連結される、排ガスにより駆動されるタービン(12)を有するターボ過給機と、
各々掃気受け(22)および排気受け(6)に連結される複数のシリンダと、
その入口が前記排気受け(6)の出口に連結される選択触媒還元反応器(8)と、
前記選択触媒還元反応器(8)の出口を前記タービン(12)の入口に連結する排気管(10)と、
掃気冷却器(18)を介して前記コンプレッサー(14)の出口を前記掃気受け(22)の入口に連結する掃気管(16)と、
前記エンジン(1)の低負荷条件において前記コンプレッサー(14)を補助するべく、前記掃気管(16)に設けられる補助ブロワ(20)と、
前記掃気管(16)から前記排気管(10)へと延びる、前記複数のシリンダを迂回するための制御可能バイパス管(26)と、
を備え、
前記制御可能バイパス管(26)は、電子制御ユニット(33)によって制御される第1の電子制御弁(28)を備え、
前記掃気管(16)は、前記電子制御ユニット(33)によって制御される第2の電子制御弁(48)を備え、
前記第2の電子制御弁(48)は、前記制御可能バイパス管(26)が前記掃気管(16)に連結する位置よりも下流側に設けられ、
前記電子制御ユニット(33)は、前記第1の電子制御弁(28)の開度を制御することと前記第2の電子制御弁(48)の開度を制御することとによって、前記掃気管(16)から前記制御可能バイパス管(26)を介して前記排気管(10)に供給される掃気の流れを制御するように構成されている、
ことを特徴とするエンジン。
IPC (6件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F02D 23/00
, F02B 25/04
, F01N 3/24
, F02B 37/04
FI (7件):
F01N3/20 D
, F01N3/08 B
, F02D23/00 N
, F02B25/04
, F01N3/24 M
, F01N3/24 R
, F02B37/04 Z
Fターム (34件):
3G005DA02
, 3G005DA04
, 3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005EA23
, 3G005FA35
, 3G005GB17
, 3G005HA18
, 3G005JA16
, 3G091AA04
, 3G091AA10
, 3G091AA15
, 3G091AB04
, 3G091AB16
, 3G091BA02
, 3G091CA12
, 3G091CB07
, 3G091EA17
, 3G091FA02
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G092AA02
, 3G092AA03
, 3G092AA18
, 3G092DC04
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA14
, 3G092EC01
, 3G092FA17
, 3G092GA02
, 3G092GA05
, 3G092HD01Y
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
排ガス浄化システムを備える大型2サイクルディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-090578
出願人:エムエーエヌ・ディーゼル・アンド・ターボ・フィリアル・アフ・エムエーエヌ・ディーゼル・アンド・ターボ・エスイー・ティスクランド
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特開平3-242414
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260735
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭57-010735
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-279758
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平1-092532
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特開昭56-124623
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排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-246335
出願人:日立造船株式会社
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審査官引用 (8件)
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排ガス浄化システムを備える大型2サイクルディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-090578
出願人:エムエーエヌ・ディーゼル・アンド・ターボ・フィリアル・アフ・エムエーエヌ・ディーゼル・アンド・ターボ・エスイー・ティスクランド
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特開平3-242414
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特開昭57-010735
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-279758
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260735
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平1-092532
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特開昭56-124623
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排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-246335
出願人:日立造船株式会社
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