特許
J-GLOBAL ID:201703003710168315

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 須藤 浩 ,  海田 浩明 ,  上田 侑士 ,  浅見 浩二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-164055
公開番号(公開出願番号):特開2016-221328
出願日: 2016年08月24日
公開日(公表日): 2016年12月28日
要約:
【課題】三次元仮想空間中でキャラクタを操作するビデオゲームにおいてプレイヤの自由度を高めるとともに、初心者でもプレイが容易なゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】ビデオゲームにおいて、目的の地点までのルートとして、メインルートと、該メインルートの途中で分岐するサブルートとの2種類のルートが設けられており、プレイヤキャラクタが前記サブルートの入口に近づくと、該入口をハイライト表示させることで、サブルートの探索を容易にさせるゲームプログラム。【選択図】図4
請求項(抜粋):
コンピュータに、 プレイヤキャラクタが移動可能なメインルートにおいて、プレイヤキャラクタと、ノンプレイヤキャラクタと、物体オブジェクトとの相互関係に基づいて、該プレイヤキャラクタまたは該ノンプレイヤキャラクタを制御する手順と、 前記プレイヤキャラクタと、所定のオブジェクトと、の関係に基づき、該関係が所定の条件を満たす場合であり、かつゲームプレイ時間またはゲームプレイ回数に関する条件が満たされている場合には、前記所定のオブジェクトの表示態様をハイライト表示にする手順と、 前記プレイヤキャラクタが前記所定のオブジェクトにアクセスした場合に、該プレイヤキャラクタを、前記メインルートとは全部または一部が異なり、かつ前記プレイヤキャラクタが前記メインルートに復帰し得るサブルートに移動させる手順と、 を実行させることを特徴とするゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/47 ,  A63F 13/55 ,  A63F 13/537
FI (3件):
A63F13/47 ,  A63F13/55 ,  A63F13/5375
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
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