特許
J-GLOBAL ID:201703004059729776

運転支援制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 工藤 修一 ,  樺山 亨 ,  本多 章悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-127878
公開番号(公開出願番号):特開2017-007603
出願日: 2015年06月25日
公開日(公表日): 2017年01月12日
要約:
【課題】飛行体の電動駆動源の電源の電力残量を考慮して飛行体を車両に帰還させる。【解決手段】本発明に係る運転支援制御装置1は、車両2と離間して飛行可能な無人の飛行体3が有する回転翼31を回転駆動させる電動駆動源30の電源32の電力残量(F)を取得する電力残量取得部33と、電源に対して負荷となる負荷情報(H)を取得する負荷情報取得部(80)と、負荷情報取得部から得られる負荷情報(H)に基づき、目標予備電力残量(Fa)を取得する目標電力残量取得部(81)と、目標電力残量取得部で取得した目標予備電力残量(Fa)よりも電力残量(F)が少ない場合には、飛行体が車両に帰還するように飛行体の飛行状態を制御する制御部を有する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
車両と離間して飛行可能な無人の飛行体が有する回転翼を回転駆動させる電動駆動源の電源の電力残量を取得する電力残量取得部と、 前記電源に対して負荷となる負荷情報を取得する負荷情報取得部と、 前記負荷情報取得部から得られる負荷情報に基づき、目標予備電力残量を取得する目標電力残量取得部と、 前記目標電力残量取得部で取得した目標予備電力残量よりも前記電力残量が少ない場合には、前記飛行体が前記車両に帰還するように、前記飛行体の飛行状態を制御する制御部を有することを特徴とする運転支援制御装置。
IPC (5件):
B64C 39/02 ,  B64D 47/08 ,  B64D 27/24 ,  G08G 1/16 ,  H04N 7/18
FI (5件):
B64C39/02 ,  B64D47/08 ,  B64D27/24 ,  G08G1/16 C ,  H04N7/18 J
Fターム (23件):
5C054CF06 ,  5C054CF08 ,  5C054DA07 ,  5C054FE12 ,  5C054HA30 ,  5H181AA01 ,  5H181AA28 ,  5H181BB04 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181DD04 ,  5H181EE12 ,  5H181EE15 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF22 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33 ,  5H181FF40 ,  5H181LL01 ,  5H181LL08
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特許第9056676号
  • 特許第9056676号

前のページに戻る