特許
J-GLOBAL ID:201703004120557355

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-115644
公開番号(公開出願番号):特開2017-218090
出願日: 2016年06月09日
公開日(公表日): 2017年12月14日
要約:
【課題】車両異常発生時にインバータなどの高電圧部品に印加する電圧が動作保障電圧以上となることを防ぎ、かつ車両に異常が発生してからエンジン回転数が低下するまでの時間を短縮できる車両の制御装置を提供すること。【解決手段】エンジン2と、車両1の駆動源であるモータ3と、エンジン2と機械的に接続された発電機4と、発電機4が発電した電力を変換して高電圧バッテリ6に充電するインバータ5と、発電機4が駆動している状態で、車両1に異常が発生したとき、エンジン2と発電機4を制御させてエンジン回転数を低下させた後、高電圧バッテリ6を遮断するハイブリッドECU8と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、 前記エンジンと機械的に接続された発電機と、 前記発電機が発電した電力を変換して高電圧バッテリに充電するインバータと、 前記インバータの前記高電圧バッテリ側の正極と負極に接続された平滑コンデンサと、 前記発電機が前記エンジンにより駆動されている状態のときに、前記車両の異常が発生した場合、エンジン回転数を低下させた後に、前記高電圧バッテリの給電径路を遮断する制御部と、を備える車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/26 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  B60K 6/46 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/28 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/13 ,  B60W 20/50 ,  H02J 7/00
FI (12件):
B60W10/26 900 ,  B60L3/00 J ,  B60L11/12 ,  B60L11/18 A ,  B60K6/46 ,  B60W10/06 900 ,  B60K6/28 ,  B60W10/08 900 ,  B60W20/13 ,  B60W20/50 ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 S
Fターム (26件):
3D202AA07 ,  3D202BB00 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202BB18 ,  3D202CC89 ,  3D202DD00 ,  3D202EE03 ,  5G503AA07 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503DA04 ,  5G503FA06 ,  5G503FA16 ,  5G503GD04 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BB00 ,  5H125BD17 ,  5H125CD04 ,  5H125EE03 ,  5H125EE31 ,  5H125EE51

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