特許
J-GLOBAL ID:201703004259867006
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
特許業務法人後藤特許事務所
, 後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
, 上木 亮平
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-228584
公開番号(公開出願番号):特開2014-082082
特許番号:特許第6136185号
出願日: 2012年10月16日
公開日(公表日): 2014年05月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 アノードガス及びカソードガスを燃料電池に供給して発電させる燃料電池システムであって、
前記燃料電池の目標内部水分量と実水分量とに基づいて、前記燃料電池の内部水分量に影響を与えるパラメータを制御する定常時内部水分量制御手段と、
前記燃料電池の要求出力が低下するときは、前記定常時内部水分量制御手段により設定される前記燃料電池の内部水分量に影響を与えるパラメータを、前記燃料電池の内部水分量が増加するように補正する要求出力低下時補正手段と、
を備え、
前記要求出力低下時補正手段は、
前記燃料電池の要求出力の低下量が小さい場合は、要求出力低下後の過渡時において、前記パラメータを補正して、低下後の要求出力に応じた前記内部水分量に対する補正増加量を、前記出力低下量が大きいときに比して小さくする、ことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (5件):
H01M 8/0411 ( 201 6.01)
, H01M 8/0474 ( 201 6.01)
, H01M 8/0470 ( 201 6.01)
, H01M 8/04 ( 201 6.01)
, H01M 8/10 ( 201 6.01)
FI (5件):
H01M 8/04 K
, H01M 8/04 A
, H01M 8/04 T
, H01M 8/04 J
, H01M 8/10
引用特許:
出願人引用 (5件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-184929
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-105825
出願人:株式会社デンソー
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-025671
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-184956
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-055893
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (5件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-184929
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-105825
出願人:株式会社デンソー
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-025671
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-184956
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-055893
出願人:株式会社デンソー
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