特許
J-GLOBAL ID:201703004291557795

車両制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森下 賢樹 ,  村田 雄祐 ,  三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-024947
公開番号(公開出願番号):特開2017-140989
出願日: 2016年02月12日
公開日(公表日): 2017年08月17日
要約:
【課題】標高値に基づいて的確に処理を実行できる車両制御システムを提供する。【解決手段】車両制御システム100は、シフトレンジを検出するシフトレンジ検出部12と、駆動トルク、回生制動トルクおよび油圧制動トルクに基づいて減速度を推定する減速度推定部22と、減速度に基づいて路面抵抗値を算出する路面抵抗値算出部24と、路面抵抗値に基づいて標高値を算出する標高値算出部26と、算出された標高値に基づいて処理を実行する処理部29と、を備える。処理部29は、シフトレンジが非走行レンジの場合、シフトレンジが前進走行レンジのときに算出された標高値に基づいて処理を実行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シフトレンジを検出するシフトレンジ検出部と、 駆動トルク、回生制動トルクおよび油圧制動トルクに基づいて減速度を推定する減速度推定部と、 減速度に基づいて路面抵抗値を算出する路面抵抗値算出部と、 路面抵抗値に基づいて標高値を算出する標高値算出部と、 算出された標高値に基づいて処理を実行する処理部と、を備え、 前記処理部は、シフトレンジが非走行レンジの場合、シフトレンジが前進走行レンジのときに算出された標高値に基づいて処理を実行することを特徴とする車両制御システム。
IPC (6件):
B60W 40/02 ,  B60L 15/20 ,  B60T 8/172 ,  B60W 10/00 ,  B60W 20/00 ,  B60W 50/14
FI (5件):
B60W40/02 ,  B60L15/20 J ,  B60T8/172 Z ,  B60K6/20 300 ,  B60W50/14
Fターム (57件):
3D202BB01 ,  3D202DD02 ,  3D202DD20 ,  3D202DD24 ,  3D202DD32 ,  3D241BA46 ,  3D241BA50 ,  3D241BA60 ,  3D241BB01 ,  3D241BB02 ,  3D241CA06 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA20Z ,  3D241DA23Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA45B ,  3D241DA45Z ,  3D241DB02B ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05A ,  3D241DB44Z ,  3D241DB46Z ,  3D241DC51Z ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246EA05 ,  3D246EA11 ,  3D246GA02 ,  3D246GA19 ,  3D246GA20 ,  3D246GB23 ,  3D246GB38 ,  3D246GB39 ,  3D246HA02A ,  3D246HA25A ,  3D246HA86A ,  3D246HA94B ,  3D246HA94C ,  3D246HB01C ,  3D246HC03 ,  3D246HC04 ,  3D246HC11 ,  3D246MA37 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA00 ,  5H125EE09 ,  5H125EE51 ,  5H125EE52 ,  5H125EE53 ,  5H125EE61 ,  5H125EE63

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