特許
J-GLOBAL ID:201703005291057705
ゲーム制御方法、コンピュータ及び制御プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 南山 知広
, 伊坪 公一
, 河野 努
, 三浦 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-222704
公開番号(公開出願番号):特開2017-029827
出願日: 2016年11月15日
公開日(公表日): 2017年02月09日
要約:
【課題】本発明は、特定のゲーム媒体の取得に対するプレイヤの期待感を向上させることを可能とするゲーム制御方法等を提供することを目的とする。【解決手段】本発明に係るゲーム制御方法は、記憶部(32)を備え、ゲーム媒体をプレイヤと関連付けて記憶するゲームを実行するコンピュータ(3)におけるゲーム制御方法であって、ゲームにおける関連付けて記憶可能なゲーム媒体として複数のゲーム媒体を記憶部に記憶し、プレイヤからの要求に従って、複数のゲーム媒体の中からゲーム媒体を選択し、選択されたゲーム媒体をプレイヤと関連付けて記憶し、プレイヤからの要求に従って、関連付けて記憶されたゲーム媒体と同一種類のゲーム媒体を含む複数のゲーム媒体の中からゲーム媒体を再選択し、プレイヤからの要求に従ってゲーム媒体を選択した回数に応じて、プレイヤからの要求に従った次の選択における複数のゲーム媒体の内の特定のゲーム媒体が選択される確率を変更することを含む。【選択図】図5
請求項(抜粋):
記憶部を備え、ゲーム媒体をプレイヤと関連付けて記憶するゲームを実行するコンピュータにおけるゲーム制御方法であって、前記コンピュータが、
前記ゲームにおける関連付けて記憶可能なゲーム媒体として複数のゲーム媒体を前記記憶部に記憶するとともに、前記複数のゲーム媒体が分類された複数のグループについて各グループの当選確率を前記記憶部に記憶し、
プレイヤからの要求に従って、前記各グループの当選確率に基づいて前記複数のグループの中から一のグループを選択し、前記選択したグループに含まれる全てのゲーム媒体の中から一のゲーム媒体を選択し、
前記選択されたゲーム媒体を前記プレイヤと関連付けて記憶することにより、前記プレイヤに付与し、
前記プレイヤからの要求に従って前記ゲーム媒体を選択した回数に応じて、前記プレイヤからの要求に従った次の選択における前記複数のグループの内の特定のグループの当選確率を変更し、
前記プレイヤからの要求に従って、前記変更されたグループの当選確率を含む各グループの当選確率に基づいて前記関連付けて記憶されたゲーム媒体と同一のゲーム媒体を含む前記複数のゲーム媒体が分類された前記複数のグループの中から一のグループを再選択し、前記再選択したグループに含まれる全てのゲーム媒体の中から一のゲーム媒体を再選択し、
前記再選択されたゲーム媒体を前記プレイヤと関連付けて記憶することにより、前記プレイヤに付与する、
ことを含むことを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (7件):
A63F 13/69
, A63F 13/79
, A63F 13/53
, A63F 13/80
, A63F 13/88
, A63F 13/87
, A63F 13/30
FI (7件):
A63F13/69 510
, A63F13/79
, A63F13/53
, A63F13/80 F
, A63F13/88
, A63F13/87
, A63F13/30
引用特許:
前のページに戻る