特許
J-GLOBAL ID:201703005685355191

ハイブリッド車両の動力伝達装置及びハイブリッドシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012080504
公開番号(公開出願番号):WO2014-080527
出願日: 2012年11月26日
公開日(公表日): 2014年05月30日
要約:
エンジン回転軸(11)が連結されるキャリア(C1)とMG1回転軸(12)が連結されるサンギヤ(S1)とMG2回転軸(13)が連結されるサンギヤ(S2)とを含む回転要素の相互間で差動回転が可能な動力分配機構(20)と、エンジン(ENG)とキャリア(C1)との間に介在させた摩擦クラッチ(40)と、エンジン(ENG)の停止制御と摩擦クラッチ(40)の解放制御とを行って第2回転機(MG2)の動力のみで走行させると共に、第2回転機(MG2)の動力のみでの走行状態で摩擦クラッチ(40)を係合制御することによってエンジン(ENG)の押し掛け始動を行うHVECU(50)と、を備え、HVECU(50)は、エンジン(ENG)の押し掛け始動時に摩擦クラッチ(40)が半係合状態に維持されるよう第1回転機(MG1)を制御すること。
請求項(抜粋):
相互間で差動回転が可能な複数の回転要素を有し、該各回転要素の内の4つの回転要素に機関の回転軸と第1回転機の回転軸と第2回転機の回転軸と駆動輪とが各々連結された動力分配機構と、 前記機関と当該機関の連結される前記回転要素との間に介在させた摩擦係合装置と、 前記機関の停止制御と前記摩擦係合装置の解放制御とを行って前記第2回転機の動力のみで走行させると共に、該第2回転機の動力のみでの走行状態で前記摩擦係合装置を係合制御することによって前記機関の押し掛け始動を行う制御装置と、 を備え、 前記制御装置は、前記機関の押し掛け始動時に前記摩擦係合装置が半係合状態に維持されるよう前記第1回転機を制御することを特徴としたハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (4件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14
Fターム (20件):
3D202AA03 ,  3D202BB12 ,  3D202BB67 ,  3D202CC42 ,  3D202CC51 ,  3D202CC85 ,  3D202DD01 ,  3D202DD18 ,  3D202DD33 ,  3D202EE10 ,  3D202EE16 ,  3D202FF13 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BA04 ,  5H125BE05 ,  5H125CA09 ,  5H125EE52

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