特許
J-GLOBAL ID:201703006697715807

プログラム、情報処理装置、及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 憲司 ,  岡野 大和 ,  甲原 秀俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-037269
公開番号(公開出願番号):特開2017-153549
出願日: 2016年02月29日
公開日(公表日): 2017年09月07日
要約:
【課題】ゲームの利便性を向上させるプログラム、情報処理装置、及び制御方法を提供する。【解決手段】プログラムは、情報処理装置11、12に、ゲームパートの状態と開催期間とを記憶するステップと、ゲームパートが対応付けられた特定ゲーム媒体をユーザに対応付けるステップと、開催期間外である場合、ゲームパートを第1状態に定めるステップと、開催期間内である場合、ゲームパートを第2状態に定めるステップと、ゲームパートが第1状態又は第2状態であるときに開催要求を取得すると、ゲームパートを第3状態に定めるステップと、ゲームパートの状態が第2状態又は第3状態であるときに、ゲームパートの設定情報に基づいてゲームパートをユーザにプレイさせるプレイステップと、を実行させる。プレイステップにおいて、ゲームパートの状態に応じて異なる設定情報が用いられる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ユーザにプレイさせるためのゲームパートを含むゲームを制御する情報処理装置に、 ゲームパートに対応付けて、ゲームパートの状態と、所定の期間を示す開催期間と、を記憶部に記憶するステップと、 前記ゲームパートが対応付けられた特定ゲーム媒体を前記ユーザに対応付けるステップと、 現在時刻が前記開催期間外である場合、前記ゲームパートの状態を、前記ユーザによるプレイが禁止される第1状態に定める第1ステップと、 現在時刻が前記開催期間内である場合、前記ゲームパートの状態を、前記ユーザによるプレイが許可される第2状態に定める第2ステップと、 前記ゲームパートの状態が第1状態又は第2状態であるときに、前記特定ゲーム媒体を示す情報及び前記ゲームパートを示す情報を含む開催要求を取得すると、前記ゲームパートの状態を、前記ユーザによるプレイが許可される第3状態に定める第3ステップと、 前記ゲームパートの状態が第2状態又は第3状態であるときに、前記ゲームパートの設定情報に基づいて前記ゲームパートを前記ユーザにプレイさせるプレイステップと、 を実行させ、 前記プレイステップにおいて、前記ゲームパートの状態が第2状態及び第3状態の何れであるかに応じて異なる前記設定情報が用いられる、プログラム。
IPC (4件):
A63F 13/69 ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/79 ,  A63F 13/35
FI (4件):
A63F13/69 ,  A63F13/45 ,  A63F13/79 ,  A63F13/35
Fターム (5件):
2C001AA14 ,  2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用文献:
審査官引用 (5件)
  • "【これから始める『パズドラ』】コインダンジョンってなんだろう?"
  • "【これから始める『パズドラ』】コインダンジョンってなんだろう?"
  • "NEW コインダンジョン ラインナップ更新!"
全件表示

前のページに戻る