特許
J-GLOBAL ID:201703007140611711

電動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 博一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-219270
公開番号(公開出願番号):特開2017-093113
出願日: 2015年11月09日
公開日(公表日): 2017年05月25日
要約:
【課題】駐輪状態に関わらず、路面に配置された給電装置から効率良く電力を取得することが可能な電動車を提供する。【解決手段】この電動自転車100は、前輪4に互いに周方向に隣接して配置されている複数の中継コイル1と、複数の中継コイル1のうちの少なくとも1つを介して、駐輪装置200から電力を受電する受電コイル2と、受電コイル2に接続され、受電コイル2からの電力を充電するバッテリ部3とを備え、複数の中継コイル1の各々の直径dは、前輪4の半径rよりも小さい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
前輪および後輪を含む電動車本体と、 前記前輪または前記後輪のうちの少なくとも一方に、互いに周方向に隣接して配置されている複数の中継部と、 前記複数の中継部のうちの少なくとも1つを介して、外部給電装置から電力を受電する受電部と、 前記受電部に接続され、前記受電部からの電力を充電するバッテリ部とを備え、 前記複数の中継部の各々の直径は、前記前輪および前記後輪のうちの前記複数の中継部が設けられている車輪の半径よりも小さい、電動車。
IPC (5件):
B60L 5/00 ,  H02J 7/00 ,  H02J 50/00 ,  B60L 11/18 ,  B62M 6/40
FI (6件):
B60L5/00 B ,  H02J7/00 301D ,  H02J7/00 P ,  H02J17/00 B ,  B60L11/18 C ,  B62M6/40
Fターム (18件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB08 ,  5H105BA09 ,  5H105BB05 ,  5H105CC07 ,  5H105CC19 ,  5H105DD10 ,  5H125AA18 ,  5H125AB03 ,  5H125AC12 ,  5H125AC27 ,  5H125FF15 ,  5H125FF16

前のページに戻る