特許
J-GLOBAL ID:201703007271825571
電気駐車ブレーキシステムのためのアクチュエータ
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田中 伸一郎
, 大塚 文昭
, 須田 洋之
, 上杉 浩
, 近藤 直樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-093099
公開番号(公開出願番号):特開2016-223626
出願日: 2016年05月06日
公開日(公表日): 2016年12月28日
要約:
【課題】騒音を効果的に低減することができる電気駐車ブレーキシステムのためのアクチュエータを提供する。【解決手段】電気駐車ブレーキシステムのアクチュエータは、外部ハウジングと、モータと、前記外部ハウジングに収容される遊星歯車機構及びベルトホイール機構と、防振部材とを含む。前記ベルトホイール機構は、駆動輪と、従動輪と、伝動ベルトとを含む。前記駆動輪は、前記モータと連結される。前記従動輪は、前記遊星歯車機構と連結される。前記防振部材は、前記モータを介して前記駆動輪に固定される第1のスペーサと、前記従動輪に固定される第2のスペーサと、前記第2のスペーサと前記外部ハウジングとの間に配設される緩衝部材とを有する。前記第2のスペーサは、前記第1のスペーサの上方に配設され、前記第1のスペーサに組み付けられる。防振部材は、駆動輪と従動輪との中心間距離を規定し、モータ及び遊星歯車機構からの振動を吸収する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
外部ハウジングと、
前記外部ハウジングに収容されるモータと、
前記外部ハウジングに収容される遊星歯車機構と、
前記外部ハウジングに配設され、前記遊星歯車機構と前記モータとを連結するベルトホイール機構と、を備える、電気駐車ブレーキシステムのアクチュエータであって、
前記ベルトホイール機構は、
前記モータに連結される駆動輪と、
前記駆動輪から離間し、前記遊星歯車機構と連結される従動輪と、
前記駆動輪及び前記従動輪の周囲に延在する伝動ベルトと、
第1のスペーサと、第2のスペーサと、緩衝部材とを備える防振部材であって、前記第1のスペーサは、前記駆動輪の中心軸に対して相対的に固定され、前記第2のスペーサは、前記従動輪の中心軸に対して相対的に固定され、前記第2のスペーサは、軸方向において、前記第1のスペーサの上方に配設され且つ前記第1のスペーサに組み付けられ、前記緩衝部材は、前記第2のスペーサと前記外部ハウジングとの間に配設される、防振部材と、を備えることを特徴とするアクチュエータ。
IPC (8件):
F16H 57/028
, F16H 37/02
, F16H 1/46
, F16H 7/02
, F16H 57/031
, F16F 15/08
, B60T 13/74
, F16D 65/28
FI (8件):
F16H57/028
, F16H37/02 C
, F16H1/46
, F16H7/02 A
, F16H57/031
, F16F15/08 A
, B60T13/74 H
, F16D65/28
Fターム (47件):
3D048BB31
, 3D048HH18
, 3J027FA15
, 3J027FB02
, 3J027GB03
, 3J027GC13
, 3J027GC23
, 3J027GC26
, 3J027GD04
, 3J027GD08
, 3J027GD12
, 3J027GE12
, 3J048AA01
, 3J048BA11
, 3J048EA26
, 3J049AA03
, 3J049BH13
, 3J049BH20
, 3J049CA04
, 3J058BA21
, 3J058CC15
, 3J058FA07
, 3J062AA02
, 3J062AB06
, 3J062AB12
, 3J062AC01
, 3J062BA26
, 3J062CA06
, 3J062CA35
, 3J062CG03
, 3J062CG14
, 3J062CG83
, 3J063AA02
, 3J063AB12
, 3J063AB22
, 3J063AC01
, 3J063BA09
, 3J063CA01
, 3J063CB02
, 3J063CB22
, 3J063CB23
, 3J063CC23
, 3J063CD42
, 3J063CD46
, 3J063XA05
, 3J063XA12
, 3J063XB03
引用特許:
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