特許
J-GLOBAL ID:201703007340463342

充放電制御装置および電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉竹 英俊 ,  有田 貴弘
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013065813
公開番号(公開出願番号):WO2014-196075
出願日: 2013年06月07日
公開日(公表日): 2014年12月11日
要約:
本発明は、未使用時の消費電力を低減しつつ、充放電処理の開始までの期間を短縮することができる充放電制御装置およびそれを備える電動車両を提供することを目的とする。本発明の充放電制御装置は、充放電開始予測部によって、蓄電装置の充電操作および放電操作の少なくとも一方を含む充放電操作の開始を予測する。この予測結果に応じて、充放電制御部の活性化状態から待機状態への遷移、および待機状態から活性化状態への遷移が、管理部によって管理される。
請求項(抜粋):
電動車両(20,60)に搭載される蓄電装置(22)の充電および放電の少なくとも一方を制御する充放電制御装置(1,2)であって、 前記蓄電装置(22)の充電操作および放電操作の少なくとも一方を含む充放電操作が開始されるか否かを予測する充放電開始予測部(15)と、 前記蓄電装置(22)の充電および放電の少なくとも一方を含む充放電処理を実行する充放電制御部(11)と、 前記充放電制御部(11)の動作状態を管理する管理部(16)とを備え、 前記充放電制御部(11)の動作状態は、前記充放電処理を実行可能な活性化状態と、前記活性化状態よりも低消費電力の待機状態との間で遷移可能であり、 前記管理部(16)は、前記充放電開始予測部(15)の予測結果に応じて、前記充放電制御部(11)の動作状態を管理することを特徴とする充放電制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00
FI (3件):
B60L11/18 C ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 X
Fターム (16件):
5G503AA01 ,  5G503AA07 ,  5G503BB01 ,  5G503CA08 ,  5G503DB01 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC22 ,  5H125CC07 ,  5H125DD03 ,  5H125EE27 ,  5H125EE51 ,  5H125EE55

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