特許
J-GLOBAL ID:201703007516929459

車体フロア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 瀧野 文雄 ,  瀧野 秀雄 ,  川崎 隆夫 ,  津田 俊明 ,  鳥野 正司 ,  福田 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-076419
公開番号(公開出願番号):特開2017-185903
出願日: 2016年04月06日
公開日(公表日): 2017年10月12日
要約:
【課題】部品点数の増加を抑制しつつ振動を抑制することができる車体フロア構造を提供する。【解決手段】リアパネル3に、接合部6から後方に向かうにしたがって下方に向かって延びる下降壁部32が形成されている。これにより、下降壁部32及びその前後におけるリアパネル3の剛性が向上する。即ち、接合部6近傍の剛性が向上し、振動が抑制される。このとき、振動の抑制のために補強部材を設ける必要がなく、部品点数の増加を抑制することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
フロントパネルとリアパネルとを備えて車両のキャビンを構成する車体フロア構造であって、 前記フロントパネルと前記リアパネルとの間には、互いに重ねられた接合部が形成され、 前記リアパネルは、前記接合部の後方から少なくとも下方に向かって延びる下降壁部を有することを特徴とする車体フロア構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (2件):
B62D25/20 H ,  B62D25/20 G
Fターム (7件):
3D203AA02 ,  3D203BB06 ,  3D203BB07 ,  3D203BB08 ,  3D203CA57 ,  3D203CB04 ,  3D203CB24
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-169532   出願人:マツダ株式会社

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