特許
J-GLOBAL ID:201703007615710736

ハイブリッド車両用トランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-059036
公開番号(公開出願番号):特開2017-171101
出願日: 2016年03月23日
公開日(公表日): 2017年09月28日
要約:
【課題】、軽量かつコンパクトで、安価なハイブリッド車両用トランスミッションを実現する。【解決手段】このトランスミッションは、入力軸1と、出力軸2と、複数の入力ギアGi1〜Gi4と、複数の出力ギアGo1〜Go4と、モータギアGmと、入力側及び出力側のシンクロ機構12,13と、を備えている。複数の入力ギアは、それぞれ入力軸1に支持されている。複数の出力ギアは、それぞれ出力軸2に支持され、対応する入力ギアからのトルクが伝達される。モータギアGmは、モータMのトルクを複数の入力ギアのいずれかに伝達する。入力側のシンクロ機構12は、モータギアGmに噛み合うハイブリッド入力ギアと、入力軸1と、の間を連結及び連結解除する。出力側のシンクロ機構13は、ハイブリッド入力ギアからトルクが伝達される出力ギアと、出力軸2と、の間を連結及び連結解除する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の変速段を有し、エンジン及び電動モータの回転速度を変速して出力するハイブリッド車両用トランスミッションであって、 エンジンからのトルクが入力される入力軸と、 前記入力軸と平行に配置された出力軸と、 複数の変速段に対応して設けられ、それぞれ前記入力軸に支持された複数の入力ギアと、 複数の変速段に対応して設けられ、それぞれ前記出力軸に支持され、前記複数の入力ギアからのトルクが伝達される複数の出力ギアと、 前記電動モータのトルクを前記複数の入力ギアのいずれかに伝達するモータトルク伝達部材と、 前記モータトルク伝達部材によりトルクが伝達されるハイブリッド入力ギアと、前記入力軸と、の間を連結及び連結解除するための入力側連結手段と、 前記ハイブリッド入力ギアからトルクが伝達される出力ギアと、前記出力軸と、の間を連結及び連結解除するための出力側連結手段と、 を備えたハイブリッド車両用トランスミッション。
IPC (6件):
B60K 6/36 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/40 ,  F16H 3/089 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/36 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/40 ,  F16H3/089 ,  B60L11/14
Fターム (19件):
3D202AA08 ,  3D202EE02 ,  3D202EE12 ,  3D202FF08 ,  3D202FF13 ,  3J028EA25 ,  3J028EB08 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB04 ,  3J028FB12 ,  3J028FC33 ,  3J028FC64 ,  3J028GA01 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125FF30

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