特許
J-GLOBAL ID:201703007678147020
車両用充電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
伊東 忠重
, 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-037810
公開番号(公開出願番号):特開2017-158252
出願日: 2016年02月29日
公開日(公表日): 2017年09月07日
要約:
【課題】温度低下により補機バッテリを十分に充電できなくなる前に、主バッテリの電力を用いて補機バッテリの充電を実施する。【解決手段】車両用充電制御装置1は、車両を推進させるモータに電力を供給する主バッテリ10と、主バッテリよりも低圧な電力を車両の補機に供給する補機バッテリ20と、主バッテリの電力を電圧変換して補機バッテリに供給するDC/DCコンバータ30と、車両の駐車時間が所定の待機時間経過すると、DC/DCコンバータを作動させて、主バッテリの電力を用いて補機バッテリの充電を実施する制御装置40と、主バッテリの温度を検出する主バッテリ温度センサ50と、補機バッテリの温度を検出する補機バッテリ温度センサ60とを備える。制御装置は、主バッテリと補機バッテリの少なくとも一方の温度が所定温度以下であると検出されたとき、前記待機時間を短くする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を推進させるモータに電力を供給する主バッテリと、
前記主バッテリよりも低圧な電力を前記車両の補機に供給する補機バッテリと、
前記主バッテリの電力を電圧変換して前記補機バッテリに供給するDC/DCコンバータと、
前記車両の駐車時間が所定時間経過すると、前記DC/DCコンバータを作動させて、前記主バッテリの電力を用いて前記補機バッテリの充電を実施する制御装置と、
前記主バッテリの温度を検出する主バッテリ温度センサと、
前記補機バッテリの温度を検出する補機バッテリ温度センサとを備え、
前記制御装置は、前記主バッテリと前記補機バッテリの少なくとも一方の温度が所定温度以下であると検出されたとき、前記所定時間を短くする、車両用充電制御装置。
IPC (9件):
H02J 7/10
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/00
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, B60L 1/00
, H01M 10/613
, H01M 10/637
FI (11件):
H02J7/10 K
, H01M10/44 P
, H01M10/48 301
, H02J7/00 P
, H02J7/10 L
, B60L3/00 S
, B60L11/18 A
, B60L1/00 L
, H01M10/613
, H01M10/637
, H02J7/00 303C
Fターム (27件):
5G503AA04
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503CB06
, 5G503CB11
, 5G503DA04
, 5G503DA17
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5H030AA01
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF52
, 5H031AA09
, 5H031CC09
, 5H031KK03
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BB05
, 5H125BB09
, 5H125BC25
, 5H125DD01
, 5H125EE51
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