特許
J-GLOBAL ID:201703007742947753
車両用制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
伊東 忠重
, 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-016159
公開番号(公開出願番号):特開2017-135947
出願日: 2016年01月29日
公開日(公表日): 2017年08月03日
要約:
【課題】特定のアクチュエータの作動状況が所定条件を満足しない場合、バッテリの充電状態に応じて、当該アクチュエータの作動状況が所定条件を満足する状態と満足しない状態とが繰り返されることによるバッテリの寿命低下を抑制する。【解決手段】出力電圧を調整可能な電源と、電源から供給される電力で充電可能なバッテリと、電源及びバッテリと並列接続されるアクチュエータと、アクチュエータの作動を予測する予測部と、アクチュエータが作動していない場合、バッテリの蓄電状態に応じて、バッテリの充電を促進する第1電圧と、バッテリの充電を抑制する第2電圧との間の範囲で、電源の出力電圧を制御し、アクチュエータが作動している場合、第2電圧よりも高い第3電圧になるように電源の出力電圧を維持する制御部とを備え、制御部は予測部によりアクチュエータの作動が予測される場合、アクチュエータの作動が予測されない場合よりも第2電圧を高くする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
出力電圧を調整可能な電源と、
前記電源から供給される電力で充電可能なバッテリと、
前記電源及び前記バッテリと並列接続されるアクチュエータと、
前記アクチュエータの作動状況が、前記アクチュエータが作動していることを含む所定条件を満足しない場合、前記バッテリの充電状態に応じて、前記バッテリの充電を促進する第1電圧と、前記バッテリの充電を抑制する第2電圧との間の範囲で、前記電源の出力電圧を制御し、前記アクチュエータの作動状況が前記所定条件を満足する場合、前記電源の出力電圧を前記第2電圧よりも高い第3電圧に維持する制御部と、
前記アクチュエータの作動状況に影響を与える車両状況に関する情報を取得する取得部と、
前記情報に基づき、今後の所定期間又は所定走行距離内で、前記アクチュエータの作動状況が前記所定条件を満足するか否かを予測する予測部と、を備え、
前記制御部は、前記予測部により前記アクチュエータの作動状況が前記所定条件を満足すると予測される場合、前記アクチュエータの作動状況が前記所定条件を満足すると予測されない場合よりも前記第2電圧を高くする、
車両用制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (4件):
5G060AA05
, 5G060CA02
, 5G060CA04
, 5G060CA06
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